おいしいケーキが焼けたなら

お花見の日

d0010165_22353852.jpgd0010165_22381759.jpg








とってもいいお天気で、お花見も兼ねてピクニックに行って来ました。桜も少し散り始めてましたがとってもきれいでした。なにより、空が真っ青!雲がありませんでした。春を通り越して夏が来る!と思っちゃいました・・・。暑いのは苦手です。
[PR]
# by macaron822 | 2005-04-24 22:47 | お出かけ

植物の日

かわしまよう子さんの「はなのほん」を読んで、土を触りたくなりました。植物と仲良く暮らすってステキだなって思える本です。いつもうまく植物を育てられなかった私。水をやりすぎていたみたい・・・ 甘えん坊で軟弱な子に育つそうです。
d0010165_2021390.jpg
早速、アイビーを玄関の窓に置きました。とりあえず、一人でもたくましく生きていけそうだったので・・・Cholonで買ったカゴにすっぽり入りました。
[PR]
# by macaron822 | 2005-04-20 20:49 | お気に入り

4月の料理教室

d0010165_2004686.jpg昨年の秋から、月に1度フランス料理の教室に通ってます。
お家で作るかどうかは別として(笑)
でも、先生のお話を聞いていると参考になること沢山です。野菜のゆで方とかいろいろ勉強になります。
今月の料理教室は『アスパラガスのムース ウニ・コンソメジュレ添え』でした。
アスパラガスとウニがこんなに合うなんて・・・・
                           びっくりです。美味しすぎます!

ずっとずっとパリに行きたくて、今年こそと思い最近計画を立て始めました。パリの本や旅行会社のパンフレットを見ているだけでも幸せ☆
[PR]
# by macaron822 | 2005-04-18 20:18 | 料理教室

旅にでる日 金沢その2

金沢21世紀美術館はステキ。絵画を鑑賞するのではなく自分で色々体験できる。
自分のいるところにもこんな美術館があれば、毎日でも通っちゃう。
d0010165_1719577.jpg
「ブルー・スカイ・プラネット」から見た飛行機雲。時間が許す限りボーっとしてたい場所。夕暮れもきれいなんだろうな。22時まで開館してるから、星空も見られるかも。



d0010165_17192032.jpg
雑誌で見て以来、本物を見たかった加賀友禅の壁画。こんな着物あったらかわいい。5月いっぱいまでらしいので、見られて幸せ。




d0010165_17193777.jpg
「スイミング・プール」。ゆらゆら揺られてるような不思議な感覚。





d0010165_1719516.jpg
夏のような日で桜は満開。木蓮もきれいに咲いてた。
[PR]
# by macaron822 | 2005-04-12 17:34 |

旅にでる日 金沢その1

d0010165_15121897.jpg
急遽決まった週末の金沢旅行。金沢に着いて、まずはお昼ご飯。近江市場の「井ノ弥」へ。すごい行列で待つこと1時間ちょっと。海鮮ちらしを注文してびっくり!ひゃあ~お刺身が分厚い!あまり魚介類が得意ではない私にはちょっと辛かった(泣)お魚好きの相方も「しばらくお刺身はいいや~」状態・・・

d0010165_15175723.jpg
東茶屋までお散歩。不思議な目の色の猫に会った。首輪もかわいい。





d0010165_151919100.jpg
「茶房ゴーシュ」お茶。素敵な雰囲気でコーヒーもおいしかった。





d0010165_15361692.jpg
兼六園の桜はもう少しで満開。明日はいよいよ21世紀美術館へ。
[PR]
# by macaron822 | 2005-04-11 15:42 |