おいしいケーキが焼けたなら

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ココアバナナシフォン

d0010165_10543733.jpg




久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
チョコバナナをイメージして。
[PR]
by macaron822 | 2012-04-27 10:55 | 手作り・お菓子

チョコレート豆乳

d0010165_14252338.jpg



『プロヴァメル』のオーガニック豆乳。
濃厚なチョコレート味が私好みでお店で見つけると買っていました。
今回は大きいサイズをお取り寄せ(おそらく私が全部飲んでしまう・・・)。
子供用にバナナとイチゴも。
[PR]
by macaron822 | 2012-04-24 14:36 | おいしいもの

酒粕ブラウニー

d0010165_14402144.jpg




甘酒豆乳のために買った酒粕が冷蔵庫に・・・。
酒粕と豆腐と豆乳でブラウニー(のようなもの)を作りました。
遊びに来たお友達と試食。
甘さ控えめのさっぱり味。
バターも使っていないので罪悪感なく食べられちゃいます(笑)
[PR]
by macaron822 | 2012-04-19 14:44 | 手作り・お菓子

コロコロクッキー

d0010165_961339.jpg




ピーナツをフードプロセッサーで細かく砕いてクッキーを作りました。
いつものクルミよりもちょっとクセ(?)のある味ですが、
食べ始めると止まらなくなります・・・。
[PR]
by macaron822 | 2012-04-18 09:09 | 手作り・お菓子

ボートネックブラウス

d0010165_20183372.jpg




自分用にブラウスを作りました。
生地は娘が小さいころに買ったリバティプリント。
リボンをキュッと結んで着たいと思います。
[PR]
by macaron822 | 2012-04-13 20:20 | 手作り・ミシン

窓から見えるもの

d0010165_2217451.jpg




子供たちも大好きなお店に行ったら、荒井良二さんの絵本原画展『あさになったのでまどをあけますよ』をやっていました(最近情報収集を怠っています・・・)。
偶然にも前の夜に『うちゅうたまご』呼んだばかりの子供たち。
『作者にお手紙を』のコーナーで2人ともお絵描きして満足・・・。
[PR]
by macaron822 | 2012-04-12 22:26 | お出かけ

キャミソールとブルマ

d0010165_20261584.jpg





娘にキャミソールとブルマを作りました。
写真に写っていませんが、いわゆるちょうちんブルマ(笑)でカワイイのです。
写真撮らせてと言うと『ちょっと待って!』と帽子とサンダル姿で登場・・・。
夏の遊び着に決定です。
[PR]
by macaron822 | 2012-04-09 20:30 | 手作り・ミシン

目・鼻・口

d0010165_13335796.jpg




子供たちとおやつ作り。
自分の好きな顔を作って焼きます。
娘は目・鼻・口と顔が作れるようになってきました。
弟くんは目が沢山(?)だったり・・・。
子供の成長が感じられるクッキーです(笑)

そっくり??
[PR]
by macaron822 | 2012-04-08 13:41 | 手作り・お菓子

お料理の本

d0010165_1226537.jpg



春休みに入る前に図書館で借りた本。
娘とお料理でも・・・と思いレシピ本を借りました。
でも、うれしいことにお誘いがありお出かけばかり。
春休みが終わるまでに1品くらいは作れるかな。。。

スモーク
[PR]
by macaron822 | 2012-04-05 12:43 | 子供のこと