おいしいケーキが焼けたなら

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ピンクのおはな

d0010165_17491058.jpg



ピンク色のラナンキュラス。
娘にお花屋さんに行こうと言ったら、
パパに貰ったお小遣いを持ってきました。
お花を選ぶと、慣れない手つきで自分のお財布からお金を出す娘。
お金のことはまだよくわかっていませんが、
自分で買ったと誇らしそうにお花を受け取っていました。
[PR]
by macaron822 | 2011-02-26 17:54 | 子供のこと

リバティプリント(Maddsie)のスカート

d0010165_1221614.jpg




まだまだミシン熱が続いています。。。
この春はなんだかスカートの気分。
思い立って自分用にギャザースカートを作りました。
ウエストにゴムを通しただけの簡単スカート。
久しぶりのスカートになんだか新鮮な気分になりました。。。
[PR]
by macaron822 | 2011-02-22 12:24 | 手作り・ミシン

リバティプリント(Glenjade)のストール

d0010165_14464533.jpg




ストールを作ろうと思って布を買ったものの、
細い糸なのでフリンジを作るのに時間がかかりました。。。
時間を見つけて糸を抜いてフリンジを作ること数ヵ月・・・。
やっと完成しました(笑)
リバティプリントのGlenjade。
私好みの紫色です。
春にフワッと巻こうと思っています。

トイレも紫・・・
[PR]
by macaron822 | 2011-02-19 15:01 | 手作り・ミシン

子供部屋のカーテン

d0010165_1621317.jpg



2つある子供部屋のうち1つをオモチャ部屋として使っています。
カーテンをずっと悩んでいて、適当な布を下げていました。
薄いピンク色とかかわいいなぁと思いつつ、
弟くんも一緒に遊ぶ部屋だしと悩むこと1年(笑)
以前、IKEAに行った時に見つけたお家プリントの布。
ミシン熱が冷めないうちにダーッと縫いました。
[PR]
by macaron822 | 2011-02-17 16:26 | 手作り・ミシン

ボロボロショコラ

d0010165_13291182.jpg





今年のバレンタインは娘とガトーショコラを作りました。
初めてシリコン型を使ったのですが、上手く外れない!!!
無理やり外したら無残な姿に・・・(涙)
今年はこんな風に器で食べました。。。
[PR]
by macaron822 | 2011-02-15 13:29 | 手作り・お菓子

リバティプリントのギャザーチュニック

d0010165_15231371.jpg




リバティプリントのFergusで自分のチュニックを作りました。
生地が2.5m必要だったのですが、2mしかなく・・・。
無理やり作ったら、やっぱりバランスが。。。
私には短すぎました(涙)
あえなく実家の母行きとなったのでした。。。

娘のスモックワンピースにも
[PR]
by macaron822 | 2011-02-11 15:36 | 手作り・ミシン

レモンクリーム

d0010165_17402492.jpg





先日のレモンパイ以来、レモンカード熱が再燃。
また冷蔵庫に常備するようになりました。
娘もこのクリームが大好き。
うっかり切らすと『作って~!』と言われます。。。
[PR]
by macaron822 | 2011-02-06 21:44 | 手作り・お菓子

ゆっくり発酵のパン

d0010165_1730880.jpg



幼稚園のママ友さんが遊びに来てくれました。
お迎えまでのお家ランチ。
ランチ用に前日に捏ねておいたパン。
もっちりした焼き上がりでした。
子供がいるのでなかなか予定通りにいかない毎日。
しばらくこのゆっくり発酵パンが活躍してくれそうです。

久しぶりに沢山おしゃべり出来てストレス発散!
またいつでもお待ちしてます♪
[PR]
by macaron822 | 2011-02-05 17:41 | 手作り・ご飯