おいしいケーキが焼けたなら

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ホタテのチャウダー

d0010165_2065629.jpg



遊びに来てくれたお友達と一緒にお昼ご飯。
メニューはホタテのチャウダーとホットサンド(バジルチーズ・
リンゴジャムとクリームチーズ)。
最近暖かい日が続いているけれど、この時期は温かいスープを
食べるとホッとします。
リンゴとクリームチーズの組み合わせは大好き。
ホットサンドだとさらに美味しいのです。

食べ過ぎ??
[PR]
by macaron822 | 2009-11-28 20:14 | 手作り・ご飯

リンゴのジャム

d0010165_14262563.jpg




先日のリンゴ狩りでいただいたリンゴでジャムを作りました。
すりおろしたリンゴと角切りリンゴで作ったジャムと
シナモンを加えたジャムの2種類。
5Kg分のリンゴを夜な夜なコトコト。
沢山できたのでお友達にもお裾分け。
[PR]
by macaron822 | 2009-11-27 14:40 | 手作り・お菓子

ヨアキム人形

d0010165_15542761.jpg


ウォルドルフ人形の中で一番小さい抱き人形ヨアキム(約20cm)を
3時間で作る講習会に参加してきました。
手縫いが苦手なので、限られた時間の中で作るのは大変でしたが、
自分で作ると愛着が違います。
もうすぐお姉ちゃんになる娘へ渡そうと思っています。
ベッドと布団も用意しなくては。
[PR]
by macaron822 | 2009-11-26 14:36 | 手作り・ミシン

りんごの木

d0010165_20115128.jpg




私の親がオーナーになっているりんごの木があります。
そろそろ収穫時期だということで、娘も連れて行ってきました。
りんご園で一番古い木だそうですが、今年も沢山のりんごが実っていました。
採りたてのりんごは水分が多くで甘い!蜜もたっぷり入っていました。
ジュース用のりんごも沢山いただいたので、ジャムを作るつもりです。
[PR]
by macaron822 | 2009-11-21 20:19 | お出かけ

うさと

d0010165_15388.jpg




うさとの服の展示会に行きました。
周りの人から着心地が良くて暖かいと聞いていたのですが、
なかなか都合が合わず行けなかった展示会。
行ってみると暖かくて力を感じる服ばかり。
お腹の赤ちゃん用にコンビ肌着を買いました。
お腹の赤ちゃんは男の子のよう。
ブルーのチェック、似合うといいのですが。

温める
[PR]
by macaron822 | 2009-11-12 15:12 | baby

益子

d0010165_21385461.jpgd0010165_2139655.jpgd0010165_21391991.jpg















益子の陶器市に出かけた母が買ってきてくれた器たち。
マグカップで何を飲もうかとか器に合わせるものを色々考えるのは楽しい。
またお気に入りの器が増えました。
[PR]
by macaron822 | 2009-11-11 22:09 |

ココナッツクッキー

d0010165_19414493.jpg


余った卵白を使ってココナッツクッキーを焼きました。
娘のおやつはなるべく一緒に作ったり、手作りのものを
食べさせるようにしています。
私の母がそうしてくれたように。
私の手作り好きは母親譲りのようです。
[PR]
by macaron822 | 2009-11-10 19:47 | 手作り・お菓子

くまさんベスト

d0010165_15411313.jpgd0010165_15413197.jpg

寒くなってきたので、娘用にベストを作りました。
お店で見つけたフワフワの布にワンピースを作った時の余り布を裏地にしました。
簡単だったので2つ作ってみました。
娘はお出かけの時に「くまさん着る~!」と言ってくれるので、
気に入ってくれたのかな?
[PR]
by macaron822 | 2009-11-09 15:46 | 手作り・ミシン

米粉と黒豆のケーキ

d0010165_2042164.jpg



親子で豆好きです。
特に黒豆は沢山煮て、冷凍庫に常にストック。
黒豆を使ったケーキを焼こうと作り始めると、小麦粉が足りない!
強力粉と迷った末に米粉を足して作りました。
これが大正解!
しっとりおいしいケーキになりました。
定番のおやつになりそうです。
[PR]
by macaron822 | 2009-11-07 20:10 | 手作り・お菓子

ぞうさんクッキー

d0010165_19292337.jpg

お友達にもらったクッキーがおいしくて、レシピを教えてもらいました。
早速、娘とクッキー作り。
生地に少しレモンを入れてレモン風味のクッキーにしました。
サクサクでおいしい!
レシピどうもありがとう。
[PR]
by macaron822 | 2009-11-04 19:32 | 手作り・お菓子