おいしいケーキが焼けたなら

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

桃のケーキ

d0010165_21473853.jpg







桃は家族で大好きな果物。
沢山買いすぎてしまったので、コンポートを作りました。
そのコンポートを使って桃のケーキを焼きました。
たっぷり桃の入ったケーキはしっとりして美味しい!
マスカルポーネを添えて、遊びに来てくれたお友達と。

一緒に食べよう!
[PR]
by macaron822 | 2009-07-29 22:06 | 手作り・お菓子

ザクザクスコーン

d0010165_12263264.jpg

全粒粉多めのスコーンを焼きました。
娘と一緒に作ったので、さっくり混ぜるわけにはいかず手でコネコネ・・・。
娘は気が済むまでひたすらコネコネしてました(笑)
膨らみはいま一つですが、ザクザクした歯ごたえのスコーンが焼けました。
生地の半分にはドライブルーベリーを混ぜ込んで。
[PR]
by macaron822 | 2009-07-26 12:45 | 手作り・お菓子

ピンク色のスープ

d0010165_1361895.jpg




ビーツの冷たいスープを作りました。
ピンク色をしたスープに娘はうれしそう。
サンドイッチと一緒に今日のランチです。
[PR]
by macaron822 | 2009-07-23 13:22 | 手作り・ご飯

野菜いっぱい

d0010165_12471217.jpgd0010165_15382069.jpg

・ライスサラダ
・大好きなパンやお菓子
・バイオダイナミック農法の野菜(グリーンボール・ビーツ・ズッキーニ・グリーンレタス)
・無農薬の玉ねぎ
・無農薬の野菜セット








d0010165_15384497.jpgd0010165_15385470.jpgd0010165_1539158.jpg















前回の日曜市からもう3ヶ月が過ぎたんだ!
いつも楽しみにしている日曜市。
今回はお野菜をメインにお買い物。
早速、帰ってからお昼ご飯にフレッシュなお野菜たちをパリパリいただきました。
味が濃くて美味しい!
しばらくお野菜たっぷりの生活が続きます。
[PR]
by macaron822 | 2009-07-21 15:39 | お出かけ

いもようかん

d0010165_133192.jpg

さつまいもが大好きな娘。
寒い時期はおやつに焼きイモやスイートポテトを作っていました。
暑い時期はさっぱりと(?)芋ようかん。
[PR]
by macaron822 | 2009-07-19 13:35 | 手作り・お菓子

あめふりクッキー

d0010165_19343693.jpg

雨の日のお菓子作り。
今回は傘の型でクッキーを作りました。
生地にはココナッツパウダーを入れて、ちょっぴり夏らしく。
焼いていると美味しそうなココナッツの香りが。
最近、食欲が落ちているかなと心配していたのを余所に
クッキーをパクパク食べる娘・・・。
ご飯よりお菓子が好きなのね・・・(ママに似たのね)。
[PR]
by macaron822 | 2009-07-17 19:40 | 手作り・お菓子

娘のシャーリングワンピース

d0010165_15224989.jpg





夏用に肩ひもを結ぶタイプのワンピースを作りました。
型紙なしの適当ワンピースです(笑)
布を筒状に縫って、胸にくる部分にゴムを通しただけの
簡単ワンピース。
サイズを調整して、もう1着作る予定です。
[PR]
by macaron822 | 2009-07-13 15:27 | 手作り・ミシン

ホットケーキ

d0010165_13222338.jpg

やっぱりご飯よりパンが好きな娘。
私がつわりで甘いものが食べたくなくなってしまったので、
しばらく作っていなかったホットケーキ。
娘は大喜びでお手伝い(?)してくれました。
「材料はたまごと~、牛乳と~・・・」と言いながら、混ぜ混ぜしてくれました。
バナナとブルーベリーでブタさんを作って、
「いただきます!」

グサッ・・・・
[PR]
by macaron822 | 2009-07-09 17:09 | 手作り・ご飯

娘の水玉スカート

d0010165_1364876.jpg






いつもワンピースばかりなので、たまにはスカートを。
ウエスト(どこがウエストなのか・・・)を見せる形にして、ゴムの部分を
少しヒラヒラさせました。
試着してクルクル回っている娘をパチリ。
体調が良くなってきたと同時にお裁縫熱が・・・。
まだ完全復活とはいかず、集中力が続かないので簡単なものを。
[PR]
by macaron822 | 2009-07-07 13:13 | 手作り・ミシン

肉まん

d0010165_1329988.jpg



突然、肉まんが食べたい!と思い立ち、娘と作りました。
中身は冷蔵庫にあったナスと豚肉。
皮の材料をボウルに入れて娘とコネコネ。
最近、何でもやりたがるので出来る限りやらせています。
もちろん、粉だらけになりますが・・・。
包み方は適当ですが、なんとか形になりました。
今日のお昼ご飯です。
「わたしが作ったの~」とうれしそうに食べていました。
[PR]
by macaron822 | 2009-07-03 13:36 | 手作り・ご飯