おいしいケーキが焼けたなら

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おいしいね!

d0010165_21332292.jpg





「おちゃしようね~」と最近言っている娘。
どうやらママとお茶に行くと美味しいものが食べられると
気がついたらしい。
今日はロイヤルミルクティーとスコーン、
メイズ・オブ・オーナーを堪能。
「ごちそうさまでした!」








d0010165_2145023.jpgd0010165_21463291.jpg
[PR]
by macaron822 | 2009-04-30 22:07 | カフェ

marimekkoのワンピース

d0010165_2042039.jpg




先日、marimekkoのお店に行ったので娘用に生地を買いました。
marimekkoらしいunikkoの紫を選びました。
少し生地が厚いかなと思ったのですが、ワンピースを作りました。
100センチの型紙で作ったらやっぱり大きかった・・・。
今年の秋くらいから着られるかな。
[PR]
by macaron822 | 2009-04-29 20:05 | 手作り・ミシン

卵・乳製品なしのお菓子

d0010165_19325615.jpg




お友達からお菓子を作って欲しいとお願いがありました。
以前遊びに行った時にお土産として持っていったお菓子。
アレルギーのある子供のために卵・乳製品なしで作ったものでした。
今回はショートブレッド風のクッキーを作りました。
早速、ラッピングして箱に入れて送りました。
美味しく食べてもらえるといいのだけど。

クラッカー
[PR]
by macaron822 | 2009-04-26 19:46 | 手作り・お菓子

直火焼きマフィン

d0010165_21444326.jpg





朝からのんびり発酵させていたパン生地で、
直火焼きマフィンに挑戦しました。
翌朝は試食を兼ねて、マフィンで朝ご飯。
ちょっぴりもっちり過ぎる感じ(半生??)
火加減・焼き時間・・・まだまだ修行が必要です。。。
[PR]
by macaron822 | 2009-04-22 21:52 | 手作り・ご飯

4月のベジタリアンクッキング

d0010165_2242676.jpg




いつも娘と参加しているベジタリアンクッキング。
今回はパスタ・プリマヴェラ、キャロブクリーム、きな粉の蒸しパン、
かば焼きでした。
娘はチョコスプレッドのような味のキャロブクリームが気に入ったようで、ペロペロ舐めていました(笑)
パスタもかば焼きもおいしくて大満足。
近いうちに復習を兼ねて作ってみようと思います。
[PR]
by macaron822 | 2009-04-21 22:57 | 料理教室

マフィン・マフィン

d0010165_22134358.jpgd0010165_2214354.jpgd0010165_22141988.jpg
















家族で日曜市に行ってきました。
出店していたパン屋さんでマフィンを買いました。
それぞれ違うマフィン、食べるのが楽しみです。
おいしそうなお菓子とアジア弁当も。
もっとのんびりしたかったけれど、娘が暴れだしたので退散・・・。
いつもおいしいものに出会える日曜市。
お友達に会ったり、おいしいものを食べたり楽しい時間が過ごせました。
次回も楽しみにしています。
[PR]
by macaron822 | 2009-04-19 22:35 | おいしいもの

お団子

d0010165_2231747.jpg

お花見でお友達が作ってきてくれたお団子が美味しくて。
早速、娘のおやつに作りました。
黒みつの代わりに玄米水飴(消費に困ってた・・・)をかけて。
きな粉と一緒だとちょっと癖のある味も気になりませんでした。
教えてくれたお友達に感謝。
[PR]
by macaron822 | 2009-04-18 22:13 | 手作り・お菓子

イチゴのチーズケーキ

d0010165_14444075.jpg

イチゴジャムを入れてベイクドチーズケーキを焼きました。
ほんのりピンク色のチーズケーキ。
濃厚な味なので、コーヒーと一緒に少しずつ。

イチゴの季節が終わる前にせっせとジャムを作っています。
娘も自分のキッチンで『ジャム作ってるの~』と言っておもちゃをお鍋で煮ています(笑)
何でも真似するので面白いのですが、自分の言動に注意しないと。。。。
真似しなくてもいいところまで真似されます(笑)
[PR]
by macaron822 | 2009-04-17 15:40 | 手作り・お菓子

家族旅行

d0010165_1310782.jpg

北海道から遊びに来たダンナの両親と温泉へ行ってきました。
娘ペースで過ごす毎日。
たまにはこうしてのんびりする時間もママには必要。
娘の面倒を見てくれた義両親に感謝です。
[PR]
by macaron822 | 2009-04-16 13:17 |

クリームチーズパン

d0010165_12254941.jpg

マフィン型が大活躍している今日この頃。
パン生地にクリームチーズを塗ってクルクル巻いて、マフィン型に入れて焼きました。
酵母を保つためにせっせとパンを焼く日々です。
いつまで続くことやら・・・(笑)。(基本的に3日坊主です)
[PR]
by macaron822 | 2009-04-10 12:31 | 手作り・ご飯