おいしいケーキが焼けたなら

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちいさな手

d0010165_1544613.jpg
義弟夫婦のお家に遊びに行ってきました。
12月に生まれた赤ちゃんとご対面。
娘の手も小さいと思っていたけれど、赤ちゃんの手はもっと小さくて。
娘がお姉ちゃんになったように見えました。

海が見える
[PR]
by macaron822 | 2009-03-31 15:49 | お出かけ

ヨーグルトマフィン

d0010165_12534429.jpg


最近、娘はお料理に興味がある様子。
私がキッチンにいると、『ママちゃん、なにかしてるのか?』とやってきます。
このマフィンも卵を混ぜるところを手伝って(?)くれました。
焼きたてのおいしさにも気がついたようで、焼き上がると『あじみしよ!』と。
ほかほかのマフィンのおいしいこと!
冷ましておいたマフィン、娘が手を伸ばしてパクパク食べていました。
背が伸びたんだね!
もうすぐ2歳です。
[PR]
by macaron822 | 2009-03-27 13:02 | 手作り・お菓子

パフスリーブワンピース

d0010165_13522727.jpg

娘のパフスリーブワンピースを作りました。
胸の切り替えからふわっと広がる形とフワッとした袖がかわいらしいワンピース。
今年の夏用にと思ったのですが、長袖Tシャツと合わせて今から着せたくなりました。
この前買った黄色い長靴を履くとかわいいかも。

後ろ姿は・・・
[PR]
by macaron822 | 2009-03-25 13:59 | 手作り・ミシン

レーズンパン

d0010165_2258485.jpg

自家製酵母があるので、2日に1度のペースでパンやお菓子を焼いています。
せっかく起こした酵母、駄目にしないようにしなくては!
今回はレーズンたっぷりのパン。
写真を撮っていると、パンを狙う手が!
[PR]
by macaron822 | 2009-03-23 23:02 | 手作り・ご飯

甘納豆 かわむら

d0010165_13473628.jpg



お友達から『甘納豆 かわむら』をいただきました。
前にお土産でいただいて『おいしい!』と思った甘納豆屋さん。
(今回と同じお友達から)
美味しさはもちろんパッケージもかわいい。
娘も『これなあに??』と言っていたけど、娘には内緒でいただきます(笑)

箱をあけると・・・
[PR]
by macaron822 | 2009-03-22 14:01 | おいしいもの

自家製酵母のスコーン

d0010165_19521127.jpg

自家製酵でスコーンを作りました。
生地を冷蔵庫で2日間寝かせたので、しっとりした焼き上がり。
ベーキングパウダーのスコーンとはまた違った美味しさでした。
[PR]
by macaron822 | 2009-03-21 19:56 | 手作り・お菓子

ストライプのカフタンワンピース

d0010165_14243346.jpg

この春の娘用にワンピースを作りました。
スッポリ着られるカフタンワンピースです。
薄くてサラッとした生地なので、夏まで活躍してくれそうです。
[PR]
by macaron822 | 2009-03-18 14:36 | 手作り・ミシン

自家製酵母のパン

d0010165_14215949.jpg



レーズンから起こした酵母で、パンを焼きました。
朝食にと思っていたのですが、寝坊をして間に合わず・・・。
お昼前に焼き上がったパンをみんなで味見。
ふんわりおいしい!
自分で酵母を起こしたと思うと余計においしく感じます(笑)
酵母を起こす過程は実験のようで楽しかったです。
娘も生地を捏ねるのが楽しかったようで、「また作ろうね~」と。
次は娘の大好きなコーンパンを作ろうかな。
[PR]
by macaron822 | 2009-03-15 14:33 | 手作り・ご飯

パンケーキ

d0010165_13444916.jpg

娘は私に似たのかパンが大好き。
納豆やそぼろご飯は食べてくれるのですが、白いご飯はなかなか食べてくれません。
ご飯も好きになってほしくて、朝はご飯にお味噌汁(でも時々パン・・・)。
なのでお昼は時々パンケーキやワッフル、サンドイッチを食べます。
こんな風に小さなパンケーキを焼いて重ねてみたり。
娘はびっくりするくらいの速さでペロッと食べてしまいます。
私も早く食べないと「ママのちょうだ~い!!」と横取りされてしまいます(笑)
[PR]
by macaron822 | 2009-03-12 13:55 | 手作り・お菓子

お味噌作り体験

d0010165_2212272.jpgd0010165_22124286.jpg



農園のお味噌作り体験に参加してきました。
真冬のようなお天気で、あまりの寒さに娘はお留守番となりました。
薪で炊いた大豆は驚くほど柔らかくて甘く、茹で汁はサラッとした豆乳のよう。
大豆を潰して、麹と塩を混ぜて、丸めて大きなかめへ。こんなにおいしい大豆なら、お味噌も絶対美味しいはず。1年後が楽しみです。




d0010165_2213515.jpgd0010165_22132218.jpg
お味噌づくりの後は、楽しみにしていたお昼ご飯。お部屋に入ると、きれいに盛り付けられた御膳が沢山。
寒さで冷え切った体も、おいしいご飯でポカポカになりました。
食べながら何度「おいしい~!!」って言ったかわかりません。
今回は主食を持ち寄っての交換会もありました。
番号が書いてあるお菓子も手作りでかわいい!
誰かが作ったご飯を食べるのも楽しいですね。
お土産に昨年仕込んだお味噌を頂いて帰宅。
来年は娘も是非参加させてあげたいな。

美味しい屋台
[PR]
by macaron822 | 2009-03-01 22:47 | 料理教室