おいしいケーキが焼けたなら

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

シトロンケーキ

d0010165_21441341.jpg


シトロンケーキを焼きました。
レモンたっぷりのこのケーキ、ふわっとさわやかな香りがします。
春が待ち遠しい。

6ヶ月の赤ちゃんが遊びに来ました。
娘が赤ちゃんの頃遊んでいたおもちゃ(ライオンのプレイマット)を
久しぶりに出してみると、娘の成長を改めて実感。
おもちゃが小さくなってる(笑)
娘が赤ちゃんだった頃がなんだかとても懐かしく感じられました。
[PR]
by macaron822 | 2009-02-25 22:26 | 手作り・お菓子

キャロブスコーン

d0010165_2284494.jpg


チョコレートの代用品キャロブチップを使って、卵・乳製品を使わない
スコーンを作りました。
キャロブチップが溶けて流れていますが(笑)
チョコチップスコーンと味はほとんど変わりません。
お友達が遊びに来てくれたので、一緒に食べました。
キャロブチップが大好きな娘はもぐもぐ。
お友達も「チョコレートみたい!」と。
ノンカフェインなので子供にも安心です。

お土産のケーキ、いつもながらおいしかった♪
ありがとね、今度お店に連れてってね。
[PR]
by macaron822 | 2009-02-21 23:01 | 手作り・お菓子

覆われる

d0010165_21505374.jpg



食事の後の娘の姿に、私が「ひぃぃぃ!!」となることがあるので、
すっぽり覆うスモックを作りました。
もちろん、水を弾くナイロン素材です。
暑い季節が来る前に、上手に食べるようになってねと
ママは願っています(笑)。
でも、ぐちゃぐちゃしながら食べる姿もかわいかったりするのですが・・・(笑)
このスモック気に入ったようで遊んでいる時も着ていました。
[PR]
by macaron822 | 2009-02-20 22:09 | 手作り・ミシン

2月のベジタリアンクッキング

d0010165_19335689.jpg

久しぶりにベジタリアンクッキングに参加しました。
今回はチリビーンズ・コーンブレッド・ミニキッシュ・イチジクのインド風ボール・シンプルファッジ・コーンマーガリン。
コーンマーガリンは食感はマーガリンと違うけれどおいしい(罪悪感なく食べられます)!!
娘とコーンブレッドにつけてパクパク。
娘はチリビーンズが気に入った様子。
和食ばっかり作っていたけれど、スパイシーなものも食べられるのね!
もうすぐ2歳、これからはもっと色々な味を経験させようっと。
[PR]
by macaron822 | 2009-02-18 19:36 | 料理教室

腫れた

d0010165_1612639.jpg
何年かぶりに扁桃腺が腫れました。
子供の頃は度々腫れて、熱を出していたのに。
妊娠・出産・子育て・・・忙しさにその存在を忘れていましたが、今まで腫れなかったのが不思議なくらい。
食べ物を飲み込むのも辛く、熱でフラフラ・・・。
久しぶりに寝込みました。
そういえば、最近忙しくて自分の健康管理を怠っていたかも。。。
今更ながら反省・・・。
薬のせいもあってか、久しぶりにぐっすり眠りました。
こんなに寝たのは何年ぶりだろう(ちょっと大袈裟 笑)。

来客用に作ったトウフケーキ。
甘酸っぱい味と柔らかな食感、何だかうれしくなりました。
[PR]
by macaron822 | 2009-02-16 16:41 | 手作り・お菓子

フェルトのお花

d0010165_21555384.jpg

『手作り市』でかわいいヘアピンを発見!
娘の髪がかなり伸びたので娘用に買いました。
髪を束ねるのを嫌がるので、顔に髪がかからないようにパチンと。
少しは女の子らしく見えるかな。。。
色違いできれいなブルーのお花も買いました。
[PR]
by macaron822 | 2009-02-08 22:01 | 子供のこと

いちごのアイスクリーム

d0010165_19453049.jpg




娘はアイスクリームが大好き。
『あいしゅたべたいなぁ』『あいしゅちょうだい』と常々言っております。
先日買った本にイチゴとクリームチーズとお豆腐を使ったアイスクリーム
が載っていたので、早速作ってみました。
やさしい甘さでおいしい!!
チーズも大好きな娘は「う~ん、おいしい♪」とパクパク。
しばらくはこのアイスクリームで満足してくれそうです。
[PR]
by macaron822 | 2009-02-06 19:55 | 手作り・お菓子

La Cucina

d0010165_14234761.jpg






子連れのお料理教室に参加しました。
子供の様子を見ながら、先生のデモンストレーションを聞いてメモを取り・・・。
大変だけれど、気分転換になりました。
もう少し娘が大きくなったら、親子でお料理教室に参加できるかしら。。。

美味しかったです!
[PR]
by macaron822 | 2009-02-03 14:42 | 料理教室

リバティプリントのワンピース(Capel)

d0010165_1494868.jpg




先日のコットンリネンのワンピースと同じ型紙でリバティプリントの
ワンピースを作りました。
リバティプリントの中ではシンプルな『Capel』という布です。
軽くてサラッとしてとても着心地良く仕上がりました。
娘用に同じ『Capel』の薄紫を買ってあるので、お揃いのワンピースでも
作ろうかと考えています。
[PR]
by macaron822 | 2009-02-02 14:15 | 手作り・ミシン