おいしいケーキが焼けたなら

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カステイラ

d0010165_1223236.jpg

先日、時間ができたので読めずにいた日々を買いに行きました。
その中に載っていた「カステイラ」の作り方。
早速作ってみると、やさしい甘さのふんわりカステラができました。
[PR]
by macaron822 | 2008-12-30 12:37 | 手作り・お菓子

クリスマスケーキ

d0010165_13582438.jpgd0010165_13583734.jpgd0010165_13585486.jpg












クリスマスは家族3人で過ごしました。
今年のケーキは娘の大好きなバナナのシフォンケーキにデコレーション。
クリスマスの定番になりつつあるダンナのローストビーフは焼き具合が絶妙。
美味しく頂きました。
いつの間にかケーキを食べるようになっていた娘。。。。
まだ少しは食べる物を気にしますが、娘がおいしく食べてくれれば。
娘が「う~ん、おいしい!!」と言うとママはうれしくなります。

暖かいプレゼント
[PR]
by macaron822 | 2008-12-29 14:10 | 手作り・ご飯

クリスマスツリー

d0010165_14571255.jpg

昨年、お店で見て「欲しい!!」と思ったドイツのPLASTIFLOR社のクリスマスツリー。
今年のクリスマスに我が家にやってきました。
値が張るので悩んだのですが、生産中止を知って、一生物と思い購入しました。
娘がお嫁に行く時に持たせてあげたいと思います(まだかなり先のことですが・・・)。
質感が本物の木のようでやっぱり素敵です。
娘と一緒にオーナメントを飾りましたが、すぐに娘に取られておままごとの食材に(笑)
今はツリーの半分より上の方にオーナメントが密集しています。。。
来年はジンジャークッキーが飾れるかな。
[PR]
by macaron822 | 2008-12-22 15:15 | お気に入り

チャイの香り

d0010165_2236425.jpg

先日、お友達のお店がめでたく2周年を迎えました。
頑張ってる彼女に憧れつつ、お店に行ける日を楽しみにしています。
本当におめでとう!!
我が家に記念のオリジナルスパイシーチャイが届きました。
彼女自身が試行錯誤を重ね、ブレンドしたそう。
娘を寝かしつけた後、夜な夜な美味しく頂いています。
スパイスの香りに癒されつつ、明日も頑張ろうと思うのです。
どうもありがとう!!!
[PR]
by macaron822 | 2008-12-21 22:48 | おいしいもの

娘のリバティプリントのワンピース(Arhianrhod)

d0010165_15515760.jpg

リバティプリントのコーデュロイでワンピースを作りました。
半袖を作ろうと50cmしか買わなかったのですが、裁断してみると布が足りない!!
急遽、デザイン変更でこんなヒラヒラの袖になりました。
[PR]
by macaron822 | 2008-12-17 15:55 | 手作り・ミシン

+1

d0010165_12584020.jpg

ダンナの誕生日。
ガトーショコラを作りました。
カカオ70%のチョコレートとカルヴァドスたっぷりで作ったガートーショコラは大人の味です。
いつもケーキは味見程度のダンナが『おいしい!』とおかわりまでしてくれました!
翌日、私は娘のお昼寝中に生クリームたっぷりで。

+1
[PR]
by macaron822 | 2008-12-13 13:22 | 手作り・お菓子

娘のお弁当箱

d0010165_2063251.jpg

娘のお弁当箱を買いました。
職人さん手作りの曲げわっぱの子ども用サイズです。
お友達とランチの時に娘に取り分けるのはまだ難しいので
(もちろん食べられそうなものは取り分けます)、お弁当を持って行きます。
娘としてはアンパンマンのお弁当箱が良いのだろうなと思いつつ、
ママの好みで選んでしまいました。
いつか曲げわっぱの良さを分かってくれれば。
[PR]
by macaron822 | 2008-12-09 20:14 | 子供のこと

マフィン

d0010165_15364451.jpg

先日のイベントで買ったマフィンで朝ご飯。
フォークでパックリ割って、軽くトーストしたマフィンはシンプルにバターでいただきます。
娘はいちじくのジャム。
具だくさんのスープとパン、お味噌汁とおにぎりが定番(手抜きとも言う?)です。
[PR]
by macaron822 | 2008-12-08 15:43 | おいしいもの

娘の花柄のワンピース

d0010165_2345715.jpg
自分のワンピースを作ろうと買っておいた布。
結局娘のワンピースになってしまいました。
今回は胸の所に切り替えがあるデザイン。
ギャザーを寄せてあるので、少しふんわりしています。
最近お散歩の途中で男の子に間違えられたので、
なるべくワンピースを着せるようにしています(笑)
[PR]
by macaron822 | 2008-12-01 23:12 | 手作り・ミシン