おいしいケーキが焼けたなら

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アヒルのスイートポテト

d0010165_2303898.jpg
娘のおやつ用にスイートポテトを作りました。
バターとお砂糖控え目なので、まるで芋羊羹のような味に(笑)
アヒルとりんごのクッキー型で型抜きしました。
娘は「がぁこ~」と言いながらパクパク。
私がお風呂のオモチャのアヒルを「がぁこ」と呼んでいるので、
娘がすべてのアヒルを「がぁこ」と呼ぶようになってしまったのです(笑)
今から修正可能でしょうか・・・。
[PR]
by macaron822 | 2008-09-25 23:08 | 手作り・お菓子

リネンガーゼのストール

d0010165_23432422.jpg


大小2種類のギンガムチェックでストールを作りました。
空気が冷たくなってきたので、
クルクルっと首に巻いたり、娘を包んだり(今は無理か・・・)と重宝します。
調子に乗って(?)いっぱい作ったので、友達にもプレゼントすることに。
横糸を抜いてフリンジは作ったので、フリンジのデザインはお好みでね。
[PR]
by macaron822 | 2008-09-25 00:05 | 手作り・ミシン

時間の使い方

d0010165_15135348.jpg
お友達に頂いたケーキを食べながらほっと一息。。。
娘のお昼寝の時間が唯一の自分の時間。
買ったきり読んでいなかった雑誌をパラパラ。
娘の成長とともに自分の時間がどんどん減ってきました。
うれしいような悲しいような・・・。
子育ては体力勝負!を実感している今日この頃です。

結局、ダンナの分までケーキを食べてしまった!
だって、おいしかったんだもん(笑)
ごちそうさま。
[PR]
by macaron822 | 2008-09-21 15:21 | おいしいもの

栗のシフォンケーキ

d0010165_22342934.jpg

実家から貰ってきた栗を入れてシフォンケーキを焼きました。
ほっこり秋の味のシフォンケーキです。
遊びに来てくれたお友達と一緒に食べていると、お昼寝していた娘がお目覚め。
ケーキの気配に気がついた??

お土産のパンナコッタ、ぷるぷるで美味しかった~♪
他のケーキも楽しみ!どうもありがとう♪
[PR]
by macaron822 | 2008-09-18 22:45 | 手作り・お菓子

ガスパール大好き

d0010165_2133669.jpg





娘と絵本を探しに行きました。
絵本より気に入ったのが
リサとガスパール のガスパール。
ぎゅうっとして離さず・・・。
結局そのまま買うことに。
そのうち、リサとガスパールの絵本も読んであげようっと。
[PR]
by macaron822 | 2008-09-15 22:02 | 子供のこと

青い自転車

d0010165_12502731.jpg
ダンナがきれいな青色の折りたたみ自転車を買いました。
車に積んでおいて、飲み会のときに乗っていくそう。

そういえばしばらく自転車に乗っていない。。。
最後に乗ったのは妊娠前か。
この前恐る恐る愛車を見に行ったら、すごいことになっていました(涙)
これからの季節、空気が感じられる自転車が気持ちよさそう。
あぁ、私もふらっとお出かけしたい・・・。
[PR]
by macaron822 | 2008-09-12 13:11 | お気に入り

DOREDOREのタイツ

d0010165_13104241.jpg
娘にDOREDOREのタイツを買いました。
色はライトグレーとブルーグレー。
とても履き心地が良いという噂のDOREDORE。
ママは丁度良いサイズが見つからなくて、まだ履いたことがありません。。。
まさか娘に先を越されるとは(笑)
きっと娘も気に入ってくれるはず。
この秋冬に大活躍しそうです。
[PR]
by macaron822 | 2008-09-02 13:17 | 子供のこと

リボン結びのワンピース

d0010165_16311224.jpg
秋冬に向けて少しずつ娘の洋服を作り始めました。
まず初めは長袖のワンピース。
襟ぐりをバイアスで包んで、リボンを結ぶデザインにしました。
中に長袖Tシャツやタートルネックを着たりできるようにゆったりサイズです。
ジーンズでもタイツを履いてもかわいいと思います♪
[PR]
by macaron822 | 2008-09-01 16:37 | 子供のこと