おいしいケーキが焼けたなら

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

溺れるアヒル

d0010165_153393.jpgお風呂で楽しく遊んでいると、娘が足を滑らせてブクブク・・・なんてことがあったので、浴槽の滑り止めを買いました。
すると、足もとのアヒルの存在に気がついた娘は、アヒルを取ろうとしてまたブクブク・・・。
結局、お風呂の壁に「ペッタンペッタン」。娘のオモチャになってしまいました。
[PR]
by macaron822 | 2008-08-30 15:10 | 子供のこと

子供も一緒に

d0010165_1920233.jpg
お友達親子が遊びに来てくれました。
みんなでワッフルでお昼ご飯です。
今回は娘たちも食べられるので、お砂糖とバターを控え目に作りました。
娘はあっという間に1枚ペロリ・・・。
1歳4ヶ月にして食いしん坊っぷりを発揮しています(笑)

ママはやっぱり・・・
[PR]
by macaron822 | 2008-08-27 16:47 | 子供のこと

米粉のロールケーキ

d0010165_2141941.jpg
米粉(上新粉)のロールケーキを作りました。
小麦粉のようにしっとりふわふわとはいきませんが、何とか形になりました。
甘さ控えめで、普通のロールケーキより罪悪感が少ない気がするので、
パクパク食べられます(笑)
相変わらずロールケーキを巻くのがなかなか上達しません・・・。
クリームの欲張りすぎが原因??(笑)
[PR]
by macaron822 | 2008-08-23 21:13 | 手作り・お菓子

米粉のパン

d0010165_14344236.jpg
娘のお昼寝中に米粉のパンを焼きました。
焼きたてのパンとブロッコリーのポタージュでランチです。
[PR]
by macaron822 | 2008-08-19 14:35 | 手作り・ご飯

木の椅子

d0010165_1511138.jpg
じいじが娘のために作ってくれた木の椅子。
最近、ちょこんと腰かけるのがお気に入りの娘。
ママはもちろんぬいぐるみやお鍋、本にゴーヤにまで(笑)。
でもその姿がかわいくて。
この椅子も気に入ったようで、うれしそうに座っています。
[PR]
by macaron822 | 2008-08-15 16:06 | 子供のこと

ブルーベリー

d0010165_2283469.jpg

実家の庭のブルーベリーの木においしそうに色づいた実が沢山生っていたので、
ブルーベリー狩り(?)をしてきました。
プールで水遊びをしていた娘も、水着でトコトコやってきてパクパク食べていました。
新鮮なうちにジャムにする予定です。
ヨーグルトに手作りジャムをちょっぴり混ぜてあげると、大喜びで食べる娘。
新鮮な果物とお砂糖で作るジャム。
娘に食べさせるジャムはできるだけ手作りしようと思っています。
[PR]
by macaron822 | 2008-08-10 22:12 | 手作り・お菓子

シンプルなパン

d0010165_10413066.jpg
久しぶりにパンを焼きました。
白パンのつもりが焼き時間が長すぎて、キツネ色に。
ちょっぴりのバターと牛乳で作るシンプルなパン。
娘は何もつけずにそのまま食べるのがお好みのよう。
私は先日作ったバジルペーストとチーズを挟んでパクリ。
[PR]
by macaron822 | 2008-08-07 10:48 | 手作り・ご飯

お絵かき

d0010165_1352910.jpg
描くことに興味をもったようなので、お絵かきを始めました。
自分の手で描くことが楽しそう。
でも、すぐに飽きて「ナイナイ」とクレヨンを片付け始めたり、
クレヨンを散らかしたり・・・。
ママは「描いてもいいのはここだけよ」と教えるのに必死です(笑)
[PR]
by macaron822 | 2008-08-06 13:10 | 子供のこと