おいしいケーキが焼けたなら

<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

粉引きのティーポット

d0010165_15452599.jpg

久しぶりに『夏至』へ行きました。
子供が産まれてから、作家さんの器を買うのを躊躇していました。
忙しくて丁寧に扱えないし、食器棚の余裕もないし、子供に壊されたら
悲しいし・・・いろいろ考えつつ。
でも、素敵な器を見るとやっぱり欲しい!(笑)
今回出会ったこのティーポット、ゆっくり育てていこうと思います。

ルバーブのメレンゲタルト
[PR]
by macaron822 | 2008-04-30 16:23 |

懐かしいルバーブ

d0010165_16563384.jpg長野へお出かけしてきました。
長野は結婚して最初に暮らしたこともあって、私たち夫婦にとって特別な場所。2人とも長野が大好きです。久しぶりの長野はやっぱり心地良い空気。長野に住んでいた時、新鮮でおいしい果物や野菜にいっぱい出会いました。その中の1つがルバーブ。長野に住んでいた時にいただいたルバーブでジャムを作ったら美味しくて。





d0010165_16565724.jpgあったらいいな~とお店を覗いたら発見!
早速、イチゴとルバーブのジャムの下準備を。
明日はのんびりコトコトです。
[PR]
by macaron822 | 2008-04-28 16:57 | お出かけ

4月のベジタリアンクッキング

d0010165_19293872.jpg

今回は玄米のロールキャベツ・カントリーグレービー・イタリア風ベジタブルスープ・
ルッコラのペースト・サンシャインスクエアズでした。
先生のレシピはハーブやガーリック、ナッツなどで味がしっかりしているので
いつも満足できるおいしさです。

先生の乳製品についてのお話にドキッとしました。
ダンナは牛乳も飲まないしほとんど乳製品を食べません。
娘の離乳食にも豆乳を使っています。
問題は私・・・。
私はチョコレートはもちろん、乳製品も大好きなのです。
ミルクティーやカフェオレをいつもガブガブ飲んでいるので、
1日にいったいどれくらいの量の乳製品を摂取しているのか・・・。
今回も食について(特に自分の)考えさせられました。
[PR]
by macaron822 | 2008-04-23 19:29 | 料理教室

日曜市へ

d0010165_23171255.jpgd0010165_23173493.jpg








d0010165_23175226.jpgd0010165_23181127.jpg








d0010165_23184041.jpgd0010165_2318593.jpg









楽しみにしていた日曜市に家族で行ってきました。
おいしそうなごはんやお菓子がずらり。
朝ごはんを食べたにもかかわらず、チラシ寿司や手打ちパスタ、グリーンカレーをパクパク。
ダンナとおいしいね~と言いつつ、まったり、のんびりしてしまいました。
おいしいものは人を幸せにするってホント。
ベビーカーでキョロキョロしていた娘も、次回は一緒においしいものを食べられるかも♪
私はおいしいパンも買い込んで、さらに幸せに。
明日の朝ごはんは娘と一緒にマフィンを食べようっと。
[PR]
by macaron822 | 2008-04-21 00:01 | お出かけ

d0010165_22543497.jpg
           先日ママ友と行ったお花見の時の桜。まさにお花見日和な日でした。

気がついたら、このブログを始めてから3年が経過していました。
このブログは私の日記ならぬアルバムのよう。
3年の間に沢山の出会いがあったり、いろいろな場所にお出かけしたり、
引っ越しや妊娠・出産・子育て・・・色々なことが。。。
これからも気の向くまま、のんびり続けていけたら。
いつも私のブログを読んでくださりありがとうございます。

すっかり娘と2人の生活のリズムが出来上がっていたので、
パパさんと3人の生活のリズムがなかなか掴めずにいます(笑)
なんだか1日があっという間。。。
[PR]
by macaron822 | 2008-04-14 23:07 | お出かけ

小さなキッチン

d0010165_10472346.jpg


木工好きな私の父が娘のために小さなキッチンを作ってくれました。
じいじからの誕生日プレゼント。
フライパンやお鍋、木の野菜などなど少しずつ揃えていこうね(ママの方が楽しみだったりして・・・笑)。
おままごとをするようになるのか~と
改めて娘の成長を実感しています。
[PR]
by macaron822 | 2008-04-03 10:56 | 子供のこと

1歳になりました

d0010165_1455746.jpg
3月30日、娘が1歳になりました。
娘が生まれてからの1年、大変だったけれど過ぎてみればあっという間。
大きな病気もせず、スクスク育ってくれたことを嬉しく思います。
私もママ友や周囲の人たちに助けられ、子育てを頑張ることができました。
子育てはまだ始まったばかり。
私も母としてこれからも娘と一緒に成長していきたいと思います。
娘の誕生日は両家が集まってお祝いを。
娘を愛してくれる人たちに支えられ、無事に1歳を迎えることができました。
感謝しています。
BIRTHDAYケーキはシンプルなイチゴのケーキ。
今年は娘の代わりにパパさんがろうそくを「フウ~」っと消しました。

パパさんの単身赴任も終了。
今日からまた家族3人の生活が始まりました。

娘のケーキは
[PR]
by macaron822 | 2008-04-01 14:59 | 子供のこと