おいしいケーキが焼けたなら

<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ワッフルパーティー

d0010165_21573337.jpg
ベビーヨガで知り合ったママさんたちとワッフルパーティーがついに実現。
4月に東京へ行ってしまうママさんの送別会も兼ねて。
前日から、イチゴをコトコト煮てソースを作ったり、ナスのマリネを作ったり。
ダンナが単身赴任中なので、娘の離乳食以外のお料理をするのは久しぶりかも。
やっぱりお料理は食べてくれる人がいてこそ!だと改めて思いました。
またこうしてみんなで集まれるといいな。

メニューは
レンズ豆のスープ
ナスのバルサミコマリネ
ニンジンとわさび菜とツナのサラダ
ジャガイモとアンチョビのオーブン焼き
ブリュッセル風ワッフル
でした。
[PR]
by macaron822 | 2008-03-26 22:37 | おいしいもの

カフェオレ

d0010165_22433417.jpg
美味しいコーヒーが飲みたい!と思い、娘とお出かけ。
豆を買って帰るつもりが、娘が寝たのでカフェオレを注文(もちろんケーキも)。
ほっと一息する間もなく、娘がお目覚め。
いつになったら、娘と一緒にカフェでお茶できるのかななんて考えつつ、
カフェオレをガブガブ。
本日のお茶は終了。
[PR]
by macaron822 | 2008-03-23 22:51 | おいしいもの

ピーナッツバターのクッキー

d0010165_11261958.jpg
先日の料理教室で習ったクッキーをピーナッツバターで作ってみました。
クルミと蜂蜜たっぷりのずっしりとしたクッキー。
サクサククッキーしか作ったことがなかったので、しっかりした歯ごたえが新鮮。
バターも卵も使わずに簡単に作ることができるので、定番のおやつになりそうです。
[PR]
by macaron822 | 2008-03-20 11:35 | 手作り・お菓子

3月のベジタリアンクッキング

d0010165_20542721.jpg
今回はキャベツとニンジンのキャセロール・トルコのレンズ豆スープ・GO!GO!ドレッシング・
シンプルファッジ・タヒニクッキーでした。
レンズ豆のスープはスパイシーで美味しい!
キャセロールは優しい味。娘も食べられそうなので早速作ってみようと思います。

満足なクッキー
[PR]
by macaron822 | 2008-03-17 21:07 | 料理教室

粒あんのチーズケーキ

d0010165_21583726.jpg

おひなさまで大人用に作った粒あんのチーズケーキです。
いつもは湯せんで焼くのですが、今回はオーブンのスチーム機能を使って焼き上げました。
ほっこりした甘さで、日本茶とも良く合います。
[PR]
by macaron822 | 2008-03-09 22:04 | 手作り・お菓子

おひなさま

d0010165_1242083.jpg

娘の初節句のお祝いをしました。が、主役の娘が朝からグズグズ。。。
大好物のイチゴを見せても、食べません。
ごろんとしたまま、ハイハイもつかまり立ちもしないので、
どうやら眠いだけじゃなさそうと熱を測ってみると38度!
写真館で撮影もキャンセル。
娘もちょっと参加しただけで、大人だけの食事会となりました。。。

そんな娘ももうすぐ1歳!!
d0010165_123850.jpg


小さなケーキ
[PR]
by macaron822 | 2008-03-03 12:19 | 子供のこと