おいしいケーキが焼けたなら

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ココアのシフォンケーキ

d0010165_176599.jpg
ママさん2人が遊びに来てくれました。
おやつにココアのシフォンケーキを用意。
お茶をしながら色々おしゃべり。。。
人と話すことで楽になることってあると思います。
子育て中だと尚更、ストレスを溜め込むのはママにとっても子供にとっても悪影響。
また、いっぱいおしゃべりしましょう♪
[PR]
by macaron822 | 2008-02-24 18:39 | 手作り・お菓子

iipan

d0010165_22315015.jpg
お友達から美味しいパンを送るよ~との連絡がありました。
翌日、届いた箱を開けると美味しそうなパンがいっぱい!
噂(?)のバジルベーグルやブラウニーまで!
素敵なセンスの持ち主で、美味しい物好きな彼女のセレクトはさすがです。
しばらくは美味しいパンのある幸せな朝食が楽しめそう♪
どうもありがとね^^
自家製酵母とこだわりの材料で作られたパンは、しっかりしていてほんとに美味しい♪
『iipan』のパンは『STARNET』でも販売しているそう。

美味しい!!
[PR]
by macaron822 | 2008-02-22 23:03 | おいしいもの

ダイニングテーブル

d0010165_2136354.jpg
家族が増えたので、もう少し大きいダイニングテーブルが欲しいと思っています。今使っているのは木工好きの父の手作り。なかなか買いかえられずにいます(笑)
ふらっと寄った素敵なお店で、出会ってしまったビンテージのダイニングテーブル。お客様が来た時も大丈夫なエクステンションテーブル。
家を建てる話もちょっとだけしている我が家。ダンナに相談したところ、「家を建てる時に買った方がいいんじゃない?」と現実的なお答え。。。
私のマイホームの妄想は膨らむばかりです(笑)
[PR]
by macaron822 | 2008-02-20 21:48 | お出かけ

2月のベジタリアンクッキング

d0010165_15161584.jpg


楽しみにしていたベジタリアンクッキング。
今回はラザーニャ、チックピー・ア・ラ・キング、キャロブブラウニー・サラダでした。
豆腐のチーズとカシューナッツチーズで作るラザーニャは、お肉やチーズを
使ってないとは思えないくらい美味しい!
春になったら、ダンナに内緒で時々ベジタリアンの日にしようと考えています。
気がついたら、お肉や魚がないけど十分満足♪と思ってもらえるように頑張ろうっと。
試食の時の先生のお話も興味深くて、いつも勉強になります。
結婚して、子供が産まれて、家族の食卓は私の嗜好が大きく影響しているなと感じます。
大切な人たちのためにも、出来るだけ体に良いもの、手作りのものを心掛けたいと思います。
今出来ることを少しずつ。。。

ブラウニー
[PR]
by macaron822 | 2008-02-18 21:17 | 料理教室

BABBI

d0010165_16153915.jpg

今年のバレンタインはBABBIの
チョコレートでした。離れているので、この前会った時に早めのバレンタインとしてプレゼントしました。ダンナはビター、私はスイート(今回は一緒に食べられないので自分のチョコレートも用意 笑)。
[PR]
by macaron822 | 2008-02-15 16:27 | おいしいもの

ぐりとぐら

d0010165_2175125.jpg
子供の頃大好きだった絵本『ぐりとぐら』。
娘をたまごの車に乗せたくて(自分が乗りたくて 笑)、絵本原画展に行ってきました。
家族3人でぐりとぐらの帽子を被って記念撮影。
パパさんは(かなり)恥ずかしそうでした・・・。

世の中にある沢山の絵本の中から、娘に何を読んであげようかいつも悩んでしまいます。
そんな時、手にとる絵本は自分の記憶のなかにあるもの(あとは自分の好み)。
「これ読んだことある!」と思っても、ストーリーがなかなか思い出せなかったりするので、
私も娘と一緒に絵本を楽しみたいなと思っています。
もう少し娘が大きくなったら、『ぐりとぐら』の絵本を買ってあげよう。
そして、たまごの車に乗った写真を見せてあげよう♪
[PR]
by macaron822 | 2008-02-10 21:24 | お出かけ

レモンカード

d0010165_1304213.jpg
最近、カリカリのマフィンやトーストにレモンカードつけて食べるのがお気に入りです。
ジャムよりも簡単に作れるので、ボンヌママンの空き瓶1個分を
作って食べて、作って食べてしています。
[PR]
by macaron822 | 2008-02-06 13:14 | 手作り・お菓子

娘と朝食を

d0010165_1491852.jpg
娘と一緒にフレンチトーストの朝食です。
娘も気がつけば10ヶ月。
試行錯誤で進めてきた離乳食ですが、『これからは自分で栄養を取って生きていくのね・・・』と手づかみで食べている娘を見ながらしみじみ思いました。食卓は最近(手づかみ食べで)すごいことになっていますが、娘の成長のためと思って耐えています(笑)
[PR]
by macaron822 | 2008-02-03 14:34 | 子供のこと