おいしいケーキが焼けたなら

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

甘いもの好き

d0010165_2112920.jpg


娘は私に似て甘いものが好きみたいです。最近、あまり離乳食を食べないのですが、洋ナシ・りんご・かぼちゃ・さつまいもは別。パクパク食べます。そんな娘の離乳食用にさつまいものペーストを作りました。そのついで(?)にスイートポテトを。
スイートポテトは大好きなお菓子。自分で作るとパクパク食べてしまうから危険です・・・。
遊びに来た友達にもおすそ分け。
[PR]
by macaron822 | 2007-12-27 21:22 | 手作り・お菓子

大きくなるまで

d0010165_21471732.jpg


今年のクリスマスはブッシュドノエルを作りました。
娘が食べられないにもかかわらず、デコレーションは子供向けです。
この先、娘が大きくなってお家で
クリスマスを過ごさなくなる時まで、
手作りケーキを作ってあげたいなと
思っています。
[PR]
by macaron822 | 2007-12-26 21:54 | 手作り・お菓子

Merry Christmas!!

d0010165_1401341.jpgd0010165_1403388.jpg








d0010165_140469.jpgd0010165_141519.jpg




Merry Christmas!!







d0010165_1412081.jpgd0010165_1414219.jpg








リゾナーレで一足早いクリスマスを過ごしてきました。
イルミネーションも始まっていて、クリスマスムード。
2泊3日だったので、お店を覗いたり、BOOK&CAFEの芝生(?)スペースで
娘と遊びつつ、カフェオレを飲みながら本を読んだり、プールで泳いだり(娘もついにプールデビュー)、のんびり過ごせました。
私は家事から解放され、朝からお部屋の露天風呂でのんびりリラックス。
幸せな3日間はあっという間に過ぎました。
素敵な休日をくれたダンナに感謝です♪
[PR]
by macaron822 | 2007-12-23 15:17 | お出かけ

コサージュ付きニット帽

d0010165_1815426.jpg
ちょっとずつ編み進めてきたニット帽が完成しました。残念なことに、娘には大きかったみたいです。
ガックリ・・・。
仕方がないので、娘が成長するまでしまっておくことにします。
この帽子、髪の毛にボリュームある方が似合いそう。
モヒカンだった娘の髪。薄かった部分にも髪が生えてきました!
ママは一安心。。。
[PR]
by macaron822 | 2007-12-15 18:31 | 子供のこと

柚子のジャム

d0010165_11581542.jpg
実家から柚子を貰ったのでジャムを作りました。
柚子の皮を薄く刻んで、水に数時間つけてあく抜きを。柚子の皮に柚子の果汁とレモン汁と花見糖を混ぜて一晩。翌朝、弱火でコトコト。
風邪気味なので、お湯で割って飲もうか。。。

HAPPY BIRTHDAY!!
[PR]
by macaron822 | 2007-12-14 12:12 | 手作り・お菓子

バラの花びら

d0010165_16135767.jpg
相変わらずケーキな日々です。
先日、ママ友さんとお茶をしました。娘ちゃんのために色々頑張っている素敵なママさんです♪
育休ライフを楽しんでいる様子。
私も滞っていた洋服作りを再開しようっと。
最近、娘がなかなか離乳食を食べてくれなくてがっくりしていたので、
ちょっぴり元気になりました。
また、色々おしゃべりしましょう♪

8ヶ月になりました
[PR]
by macaron822 | 2007-12-09 17:39 | 子供のこと

アノダッテ

d0010165_1054225.jpgお友達から美味しそうなジャムが届きました。
レモンカード、ラフランスにバニラとマロングラッセ、リンゴにキャラメルバニラ♪
どれも美味しそう~!!!
美味しいものがあるだけで日頃の疲れがどこかへ飛んでいってしまいます(笑)
早速、美味しいパンを買いに行かなくては!
いつもいつもありがとね♪
[PR]
by macaron822 | 2007-12-06 11:03 | おいしいもの

ベジタリアンクッキング

d0010165_15274431.jpgベジタリアンクッキング教室に娘と行ってきました。
メニューは豆腐ボール・ブロッコリーサラダ・グリンピースのスープ・豆腐チーズケーキ。
動物性のものなしでも十分美味しい!
出産して間もない頃は、食事に気をつけていましたが、今では毎日チョコレート、乳製品も好きなだけ・・・。改めて食生活を見直す良い機会になりました。
                                     次回も楽しみです♪
[PR]
by macaron822 | 2007-12-03 22:39 | 料理教室

ママなんです・・・。

d0010165_16362052.jpg
毎年恒例の温泉の集い。今年は娘の夜泣きのため参加を諦めました(涙)
そんな私のために(?)、温泉に行く前に友達が遊びに来てくれました。
『macaronでもママになれるんだね~』としみじみ言われました。
そうです!私でもママになれるのです!(笑)
みんなでわいわいワッフルでランチを。
先日のシフォンケーキも一緒に。
危うく私が1ホール食べてしまうところだったので助かりました(笑)
次回は子連れで参加できるかな??
[PR]
by macaron822 | 2007-12-01 17:38 | 手作り・お菓子