おいしいケーキが焼けたなら

<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アレンジメント教室 4

d0010165_11115115.jpg今回のレッスンはオヴァル。
上から見たときに楕円形になるように
作っていきます。
花材はバラ(エスター)・ステンクーゲル・スカビオサ・ビットスフォラム・レモンリーフ・ナデシコ・グリーンアップル(フェイク)。
毎回、花の名前を覚える努力をしていますが、なかなか・・・。
花の名前って覚えるの大変。

おまけ?!
[PR]
by macaron822 | 2006-05-31 11:24 | Flower

週末のパン

d0010165_1948626.jpg今週末はマフィンを作りました。
焼けているか心配な仕上がりでしたが、
2つに割ってオーブントースターへ。
焼けたマフィンにバターをのせて
食べました。
外はカリカリ、中はふんわり。
美味しかったです。
たまにはマフィンもいいかもしれません♪
[PR]
by macaron822 | 2006-05-28 19:58 | 手作り・ご飯

ATELIER n゜18 TRAVAIL

d0010165_20324887.jpgd0010165_20325544.jpgd0010165_2033430.jpg






d0010165_20331314.jpg
とっても落ち着ける雰囲気のステキなお店
華美ではなく、長く使っていけそうなものが
セレクトされてます。
CICOUTEのパンも月に2回販売されるので、
うれしいかぎり。
今日は手紙をくれた友達への返信用のポストカードを
買いに行きました。
優しいオーナーさんに色々教えていただいて、
いつもお世話になっている私です。
[PR]
by macaron822 | 2006-05-26 20:55 | お気に入り

夫婦の飯碗

d0010165_13174455.jpg
益子のSTARNETで飯碗を買いました。
今まで、夫婦同じ大きさの物を使っていたのですが、ご飯の量が違うので
大きさも変えることに。
お互いの手にしっくり馴染む丁度良い
大きさのものが見つかりました。
[PR]
by macaron822 | 2006-05-24 13:04 |

朝食会議

d0010165_17445091.jpgd0010165_17481181.jpg









バターとミルクの入ったパンとオリーブオイルのパン。
2種類作って、ダンナと会議。
土曜日の朝食は焼きたてパンに決定!
これから、毎週頑張ります♪
(私が飽きるまで 笑)

初めてのバトンです・・・。
[PR]
by macaron822 | 2006-05-22 15:07 | 手作り・ご飯

ときどきながめる

d0010165_15505030.jpg
辻和美さんのガラスの涙の粒。
少し前に美術館で沢山の涙の粒から
一つ選んで買ったものです。
これが何百粒も飾られていた場所は
圧巻でした。
なかなか飾る場所が見つからないので、今はこうしてときどき箱から出して眺めています。
[PR]
by macaron822 | 2006-05-19 16:00 | お気に入り

アレンジメント教室 3

d0010165_1732755.jpg今回のレッスンはジェ・ドーという
噴水型のアレンジでした。
なぜ全体の写真ではないかというと、
帰りの車の中で見事に倒れてしまったのです(涙)バランスが悪くなってしまったので、少々寄り気味に。。。
ピンク色のものってあまり買わないし、もちろん部屋の中にもありません。
普段ない色があるって、なんだかソワソワします(笑)
[PR]
by macaron822 | 2006-05-17 17:41 | Flower

手打ちパスタとイタリア料理教室『bottega616』

d0010165_13215811.jpgd0010165_1322671.jpgd0010165_1322135.jpg






d0010165_13223721.jpgd0010165_13222962.jpgd0010165_13222291.jpg






私の友達が主催しているイタリア料理教室へ行ってきました。
彼女は抜群の行動力があって、とってもセンスの良い人。
自分の生きる道を着実に歩んでいる人。
とってもリスペクトしています。
今回のメニューは『チーズとほうれん草のラビオリ・きのこのブルスケッタ・ヒヨコ豆のマリネ』。
粉からパスタを作ったのは初めて。
なんだか難しいイメージがあったけど、以外に簡単??
あとはパスタマシーンさえあれば!(笑)
どのお料理もとっても美味しかった♪
イタリア料理をとっても身近に感じました。

イタリア料理に興味のある方は是非!→『bottega616

お茶の時間
[PR]
by macaron822 | 2006-05-15 14:10 | 料理教室

懐かしい味がする

d0010165_13533333.jpg久しぶりに風邪を引いたみたい。
具合が悪いからといって誰かがご飯を
作ってくれるわけでもなく・・・。
丁度、ダンナは仕事でいないので、
自分の好きなものを食べることに。
固くなる寸前のバタールがあったので、
フレンチトーストを作りました。
子供の頃、母がよく作ってくれたもの。
今も変わらず、私の好きなもの。
たっぷりの紅茶と一緒に食べました。
[PR]
by macaron822 | 2006-05-11 14:11 | 手作り・ご飯

おいしいキッチン

d0010165_14531494.jpg
おいしいキッチン』の水玉台ふきんを
買いました。
『おいしいキッチン』のモノづくりに共感。
おいしいものを食べるのに、「ほんの少し」がとっても大切だと思う。
かわいいキッチン用品が増えれば、
家事もきっと今よりも楽しくなるはず。
[PR]
by macaron822 | 2006-05-08 15:08 | お気に入り