おいしいケーキが焼けたなら

<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2月の料理教室

d0010165_1331221.jpg今月の料理教室は「若鶏のフリキッセ 
春野菜添え」。
骨付きのお肉なのでソースもこっくりしていて美味しいです。
お持ち帰りした分を食べたダンナも
「美味しい!」と。
是非、作らなくては♪
ちなみに、デジカメを忘れてしまったので、今回は携帯での撮影。
[PR]
by macaron822 | 2006-02-28 13:37 | 料理教室

ベーグルを焼く

d0010165_21475650.jpg週末のブランチ用にベーグルを焼きました。
初めてベーグルに挑戦。
なんとかあのモチッとした食感になりました。
問題は形・・・。
歪んでます(笑)練習しなくては!
お土産にもらったミックスベリーの
チーズクリームスプレッドでいただきました♪

見つかった~!!!
[PR]
by macaron822 | 2006-02-25 22:00 | 手作り・ご飯

アツアツを召し上がれ

d0010165_17393034.jpg
今月の『天然生活』に載っていたレシピで
水餃子を作りました。
中身は鶏とキャベツ。
ポン酢でさっぱりといただきます♪
キャベツが甘くておいしい^^



d0010165_17393831.jpgこれは蓮根餅。
(あっ、ネギの切り方雑ですね 笑)
白玉粉で作ります。
干しえびが入っているので、
風味が口いっぱいに広がります。
味がしっかりついているので、
何もつけずに召し上がれ♪
[PR]
by macaron822 | 2006-02-22 17:47 | 手作り・ご飯

PANDAがやってきた!

d0010165_1671589.jpg最近、調子が良くない愛車のFIATPANDA。今年でお別れするか悩んでいるのです。
先日、宅急便が。
あけるとPANDAのミニカーが!!
PANDAとお別れしても寂しくないように
ダンナが買ってくれたものでした。
うれしい~!けど、やっぱりPANDAと
お別れしたくな~い!(笑)
[PR]
by macaron822 | 2006-02-20 16:15 | お気に入り

アネモネ

d0010165_17181114.jpg最近、集中力に欠けてます。
そんなときは、部屋に大好きなお花を。
来月の引越しのことで頭がいっぱいなのです。
新しい部屋のカーテンや照明など、インテリアのことで頭がグルグルしてます。
引越しばかりなので、なかなかインテリアも
定まりません。
この先、毎年のように住む場所が変わるかも
しれないのです。

そこで、私が心待ちにしてるのが、IKEAのオープン。
やっと日本にIKEAが出来るのです♪
ステキなデザインが、リーズナブルに手に入るので買いすぎには注意ですが。
今から、楽しみです♪
[PR]
by macaron822 | 2006-02-16 17:42 | Flower

チョコレートなしでは生きていけないの

d0010165_22594067.jpg
久しぶりにハンバーグを作りました。
ソースはマディラソースです。
バレンタインだったので、
ダンナのはこっそりハート型(笑)




d0010165_22595478.jpg
玉ねぎを炒めること1時間。
短気の私にはちょっと辛い作業(笑)
オニオングラタンスープも作りました。
スープのしみ込んだバゲッド、とろとろのチーズ・・・美味しかったです。

今年のチョコレート
[PR]
by macaron822 | 2006-02-15 20:45 | 手作り・ご飯

ガラスの涙

d0010165_19422498.jpgd0010165_19423475.jpgd0010165_19424358.jpg






d0010165_19425415.jpgd0010165_19431690.jpgd0010165_1943622.jpg






週末、群馬県立館林美術館に行って来ました。
特別展示の「鵜飼美紀+辻和美-光のかけら-」を見るために。
器以外の辻さんの作品を見るのは初めて。
『居心地の良い部屋』は無数のガラスの涙が天井から下がってしました。
しかも、涙の粒に気をつけながら、作品の中に入って行くことができるのです。
虹色の涙の粒の中で、別世界のような感覚になりました。
「感情を忘れないで毎日を過ごすこと」という作品のエッセンスをシェアして欲しいと
好きな粒を持ち帰れるようにしているとのこと。(有料ですが)
私もひとつひとつ違う涙の粒から選び出して、1粒買いました。
ほんとは、自分の部屋全部に下げられるくらい欲しい。。。。
展示が終わったら、送られてくる予定です。
どこに飾ろうか・・・・。

ガラスの器が!
[PR]
by macaron822 | 2006-02-13 20:20 | お出かけ

ヨーグルトのスコーン

d0010165_1451416.jpg
卵とミルクを入れずに、ヨーグルトを
入れて焼きました。
ほんの少しだけ酸味があって、
さっぱりした味です。
作り置きのラフランスのジャムで
いただきます!
[PR]
by macaron822 | 2006-02-08 14:10 | 手作り・お菓子

ガレットを作ってみる

d0010165_19384756.jpg
お昼ご飯にガレットを作りました。
焼き加減が足りないせいか、
生地がぺっちょりしています。。。
フランスで食べたのと全然違う(泣)
チーズものせ過ぎて、溢れ出そう(笑)
次回はパリッと焼けるように頑張ります!!
[PR]
by macaron822 | 2006-02-07 19:44 | 手作り・ご飯

バナナたっぷりケーキ

d0010165_15354433.jpg

バナナが3本あったので、全部入れてケーキを焼きました。
しっとりした仕上がりになっておいしい♪
このケーキを持って実家へ。

会いたかったよ~!
[PR]
by macaron822 | 2006-02-05 15:48 | 手作り・お菓子