おいしいケーキが焼けたなら

<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

寒い日には型抜きクッキーを

d0010165_1662258.jpg寒い季節は、バターが溶け出さないので
ゆっくり作ることが出来ますね。
作るのも楽しいけれど、クッキーの型を
集めるのも楽しい♪
少しずつお気に入りの型を集めています。

年末年始は北海道で過ごすため、
しばらく更新できません。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by macaron822 | 2005-12-28 16:26 | 手作り・お菓子

キウイのジャム・ラフランスのジャム

d0010165_19202231.jpg先日、友達がお土産にキウイとラフランスを
持ってきてくれました。
沢山なのでジャムにすることに。
キウイのジャムは初めての挑戦。
細かく切って、グラニュー糖をかけて、
水分が出てくるのを待ちます。
コトコト煮詰めて、出来あがり。
酸味がきいていて美味しい!

d0010165_19203648.jpgラフランスは30%のお砂糖で作りました。
(キウイは40%です)
ラフランスのいい香りがして、おいしい。
ラフランスのジャム大好き。
今年はいっぱいジャムを作ったなと
改めて思いました。
冷蔵庫の中はジャムのストックがいっぱい!
[PR]
by macaron822 | 2005-12-27 19:36 | 手作り・お菓子

Happy Christmas!

d0010165_1422351.jpgダンナが仕事でお疲れだったので、遠出は断念。予約してあったホテルをキャンセルし、家でのんびりすることに。久しぶりに二人でのんびりした休日を過ごしました。
なんだか会話をするもの久しぶり?!笑。
雪の中、クリスマスディナーへ。
おいしいものを食べて幸せな気分。
またまた、ダンナに感謝です。
[PR]
by macaron822 | 2005-12-25 14:37 | おいしいもの

三水館へ行く

d0010165_18521283.jpgd0010165_18522094.jpgd0010165_18512668.jpg






d0010165_1852356.jpgd0010165_18514753.jpgd0010165_18515378.jpg






d0010165_1850158.jpgd0010165_18502466.jpgd0010165_18504456.jpg






遊びに来てくれた方と一緒に三水館にお泊まりに行ってきました。
山沿いにあるこじんまりした宿。
部屋数も少なくて、知り合いの別荘に遊びに来た気分。
薪ストーブがあったり、テラスがあったり、和風モダンなインテリアが素敵です。
お料理も美味しく、器も作家さんのものらしく素敵なものばかり。
露天風呂で髪の毛が凍るくらい寒かったけれど、温泉でポカポカになりました。
たまにはのんびり温泉もいいですね。
[PR]
by macaron822 | 2005-12-20 19:25 |

パウンドケーキを焼く

d0010165_18232662.jpgバナナとくるみのパウンドケーキを焼きました。
レシピはたかこさんのです。
くるみ大好きなので沢山いれちゃいました。
ちょっと膨らみが足りなかったかしら。。。
明日遊びに来てくれる方と食べる予定。
働いていたときにとってもお世話になった人。
私が仕事を離れた今も、時々会って
おしゃべりします。
[PR]
by macaron822 | 2005-12-17 20:56 | 手作り・お菓子

HAPPY BIRTHDAY!!

d0010165_16554513.jpgd0010165_16555360.jpg








昨日はダンナサマの誕生日。
チョコレートのスポンジを焼いて、久しぶりに生クリームのケーキを作りました。
デコレーションはもう真剣そのもの!笑。
ハワイで買ってきたアイシングで飾って出来上がり。
無理やりTord・boonjeのお皿にのせました 笑。
シロップを含ませながら、重ねていくのでスポンジはしっとり。
1段目はいちごを挟むの忘れた!!

今年もこうして誕生日を迎えられたことに感謝です。
健康が幸せなことなのに、それが当たり前のようになっている今日この頃。
感謝の気持ちを忘れずに歳をとっていきたいですね。
[PR]
by macaron822 | 2005-12-13 17:16 | 手作り・お菓子

ひたすら編み物、ときどきミシン

d0010165_13575055.jpg棒針編みを始めてます。
水玉模様っぽくかけ目で穴をあけながら。
のんびり作ろうと思っていたのですが、
一度始めるとひたすら編んでます。
やり始めると時間があっという間に・・・。
ひざ掛け兼ストールの予定。
冬が終わる前には完成させたいな。。。


d0010165_13575871.jpg気分転換に今度はミシン。
石川ゆみさんの本を見ながら、マットを作りました。
黒のリネンとベージュのリネンで。
4枚ずつ少しステッチを変えて作りました。
黒ならうっかり汚してしまっても大丈夫。
ダンナも安心してご飯が食べられるかも 笑。
[PR]
by macaron822 | 2005-12-12 14:11 | 手作り・ミシン

たまには抹茶を

d0010165_17154120.jpg 
先日、ルヴァンで行われていたのは
角居康弘・森章子展」。
ご夫婦ともに作家さんで、上田にお住まいだそう。 
私が一目惚れした茶入れはご夫婦の合作。
入れ物の形と蓋の数字がとても素敵です。



d0010165_17154993.jpg
ちょっぴり習っていた茶道。
もうお点前はすっかり忘れてしまいましたが、
時々、苦さが心地よい抹茶が飲みたくなります。
お点前を思い出しつつ、抹茶を点てます。
でも、点てるのはカフェオレボウル 笑。
ゆっくりお茶碗も探したいなと思ってます。


d0010165_17155759.jpg
白い粉引きの大鉢は煮物用に。
深さもあるので、いろいろ使い道が広がりそう。
これからの季節に重宝しそうです。
[PR]
by macaron822 | 2005-12-06 17:40 |

上田で待ち合わせ

d0010165_13214670.jpgd0010165_13215461.jpgd0010165_1322295.jpg






d0010165_1322126.jpgd0010165_13222160.jpgd0010165_13222963.jpg






d0010165_13223956.jpgd0010165_1322462.jpgd0010165_1322529.jpg






週末、上田に行ってきました。
古い建物が並んでいる通りの「蔵屋」でオムライスを食べました。
その後はおいしいパンを買いに「ルヴァン」へ。
2階で作家さんの個展をやっているとのことで、見に行きました。
ご夫婦ともに作家さんでとても素敵な方たち。
おしゃべりをしながら作品を見て、茶入れと大鉢を買いました。
「森文」はおばあちゃんのお家に遊びに来ているような感覚の喫茶店。
手作りのケーキたちがショーケースに並んでます。
ストーブにあたりながら、おいしいコーヒーとケーキをいただきました。
[PR]
by macaron822 | 2005-12-05 13:36 | お出かけ

マカロンを作る

d0010165_22171350.jpg以前料理教室で習った「マカロンショコラ」を
作ってみました。
ガナッシュにはオレンジリキュールを入れて。
同じ大きさに作るのは難しい。。。
楕円形になっちゃってるのもある、笑。
ひゃ~、贈り物には程遠い。。。
私のおやつにしてしまおうっと♪
[PR]
by macaron822 | 2005-12-02 22:25 | 手作り・お菓子