おいしいケーキが焼けたなら

<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

手紙を書こう

d0010165_18372483.jpgステキなポストカードを見つけると、
手紙を書きたくなります。
これはhekisuiさんのポストカード。
去年、雑貨屋さんで見つけてうれしくて
みんなに手紙を書きました。
ホワッとした感じが冬にピッタリだと思って。
今年は誰に手紙を書こう。。。
パリに行って、このポストカードが
モンマルトルの丘のメリーゴーランドの
写真だったと知りました。
[PR]
by macaron822 | 2005-11-30 18:50 | お気に入り

世界のホットドリンク

d0010165_1221357.jpgお気に入りの本『世界のホットドリンク』。
世界中にこんなに沢山の温かな飲み物があるなんて!とびっくりです。
色々な国の人たちは、こういう飲み物を飲んで寒い寒い冬を乗り切るのですね。
今年の冬はこの本に載っているホットドリンクを飲みながら春になるのを待つことにします。
使われているカップたちもどれもステキなものばかり。
読んでいるだけで、ポカポカしてきそう♪
[PR]
by macaron822 | 2005-11-28 12:12 | book

11月の料理教室

d0010165_15405598.jpg今月の料理教室は『スモークサーモンの
ムースときのこのマリネ』でした。
セルクルで型抜きしたパンをトーストして、
その上にムースを絞って冷やします。
ピンク色のかわいいムース。
クリスマスに作ってみたくなりました。
そろそろ、クリスマスの計画を
立てなくては。。。。。
[PR]
by macaron822 | 2005-11-24 15:47 | 料理教室

フロイン堂へ行く

d0010165_18232193.jpg電車に乗って神戸の岡本へ。
ずっと食べたかったパン屋さんがあります。
レンガ釜で焼き上げる「フロイン堂」。
予約をしていないので買えるか心配だったのですが、
食パンの焼き上がり時間に丁度お店に行けました。
店内は焼きたての食パンを買い求める
お客さんでいっぱい。
私は食パンを2つとパルミアを買いました。
d0010165_18232740.jpg他のパンは予約でいっぱいとのこと。
残念・・・。
早速、トーストでいただきました。
外はカリカリですが、中はふんわり。
他の食パンより、気泡が大きくて、シンプルで素朴な味わい。
今度は焼きたてを食べてみたいです。
[PR]
by macaron822 | 2005-11-22 18:36 |

大阪へ行く

d0010165_1255342.jpgd0010165_126469.jpgd0010165_1263226.jpg






d0010165_1261462.jpgd0010165_1262390.jpgd0010165_12647100.jpg






ダンナのお仕事に(無理矢理)便乗して、大阪に行って来ました。
リサとガスパールのクリスマスディスプレイを見ながら、デパートをウロウロ。
心斎橋までパリでビオのお店を展開している「モワザン」のパンを買いに行ったり、
糖朝を発見したのでマンゴープリンを食べたり・・・・。
まだ、大阪に滞在する予定だったので、フリュートは諦め、クロワッサンとリンゴのタルト(?)
とフロマージュを食べてみることに。
サクサクでおいしかった。。。
夜は、食べ過ぎて食い倒れ寸前!(笑)

プロペラ??
[PR]
by macaron822 | 2005-11-21 12:38 |

egoのカップ

d0010165_231202.jpgアラビア(現在はイッタラ)のegoの
カップを貰いました。
スープも飲めるくらいの大きいサイズ。
持ち手のところが牛柄のegoは
初めて見ました。
どうやら2000年の限定モデルらしいです。
朝、ガブガブ飲むカフェオレ用にしようかな。

明日から、関西方面へお出かけ。
気になる雑貨屋さんに行けるといいな。
[PR]
by macaron822 | 2005-11-16 23:17 |

軽井沢で待ち合わせ

d0010165_2322161.jpgd0010165_232690.jpgd0010165_2321460.jpg






d0010165_2322277.jpgd0010165_2323235.jpgd0010165_2324052.jpg






今日はとっても寒かった!
空気もキンと冷たくて、冬がすぐ近くまで来ていることを感じます。
マフラーを巻いて、友達とペイネ美術館へ。
手袋も持ってくればよかったと後悔しつつ・・・。
こぼれ落ちそうなほどの愛のある作品に心はポカポカに。
その後、cafe HARUYAでのんびりお茶を。
古い洋館を改装したこのお店はソファの席もあってゆっくりできます。
陽のあたる席は外の寒さが嘘のような暖かさ。
大きな楓の木が真っ赤になっていてキレイでした。

今日のおいしいもの
[PR]
by macaron822 | 2005-11-15 23:30 | お出かけ

牡蠣のチャウダー

d0010165_21264735.jpg寒くなってきたので、温かいスープでも。
今日は牡蠣のチャウダー。
牡蠣は苦手な私ですが、
これなら食べられます。
体もポカポカで幸せな気分。
パンも食べたくて、
ライ麦パンも焼きました。
焼き時間がちょっと短かったので、
今日のパンはカリカリではなくしっとり。
[PR]
by macaron822 | 2005-11-12 21:36 | 手作り・ご飯

サンタクロースのマトリョーシカ

d0010165_12172727.jpg友達にもらったフィンランドのお土産。
この時期になると登場します。
サンタクロースのマトリョーシカ。
クマのぬいぐるみを靴下に入れています。
なぜか一番小さいのは靴下を持っていません。
書き忘れたのかな・・・・。
そういえば昔、フィンランドのサンタクロースに
手紙を書いた記憶が。
返事が来て、すごくうれしかったな。。。
[PR]
by macaron822 | 2005-11-10 12:26 | お気に入り

ワンストラップのルームシューズ

d0010165_12301835.jpg寒くなってきたので編み物でも。
これは去年かぎ針編みで
編んだルームシューズ。
とても暖かですが、
転ばないように注意が必要。。。
これを床の上で履くと滑るんです(笑)
油断禁物・・・。
今年は何を作ろうか考え中。
とりあえず、モチーフを作り始めました。
[PR]
by macaron822 | 2005-11-07 12:38 | 手作り・ミシン