おいしいケーキが焼けたなら

<   2005年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

マカロン買いました

d0010165_1729736.jpg週末、友達のところに遊び(お泊り)に
行きました。
サプライズ続きだったけど、
とっても楽しかった!!
お土産に買ってきた『JEAN-PAUL HEVIN』のマカロン。
早く食べたいけど、ダンナが帰ってくるまで
ガマン。
出来るかな・・・・(笑)。
[PR]
by macaron822 | 2005-10-31 17:35 | おいしいもの

ラフランスのコンポートとタルトタタン

d0010165_10101069.jpg早速、コンポートを作りました。
作っている間、レモンとシナモンのいい香りが
漂って幸せな気分。
昨日の夕食の後、アイスクリームを添えて
食べました。
おいしかった♪



d0010165_10102018.jpgこちらはリンゴのタルトタタン。
リンゴがちょっと柔らかかったので、
キャラメルで煮ている時に崩れちゃいました。
型に入れて、パイ生地をのせてオーブンへ。
きっちり冷やして型からはずしてみたら、
案の定リンゴの原形が・・・・。
味は同じ??(笑)
[PR]
by macaron822 | 2005-10-28 10:22 | 手作り・お菓子

UN DEUX

d0010165_1651717.jpg毎年、この時期になると悩むのがカレンダー。
部屋にカレンダーを飾るのもあんまり好きではなくて・・・。
ずっとカレンダーなしの生活をしてきました。
(手帳で十分なのです)。
ダンナに「来年はカレンダーが欲しい」と言われ、買ったのがこれ。
大好きなD-BROSの週めくり絵本カレンダー。
毎週ステキな絵が楽しめます。
めくるのを忘れないようにしなくては!
[PR]
by macaron822 | 2005-10-27 16:17 | お気に入り

ラフランス

d0010165_1918113.jpgラフランスを買いました。
洋ナシと同じだと思っていたのですが、
なんだかちょっと品種が違うみたい。
味は一緒かしら・・・。
まずは、コンポートを。
ジャムも作ってみたいな。
コンポートを入れたチーズケーキも!
[PR]
by macaron822 | 2005-10-26 19:22 | おいしいもの

10月の料理教室

d0010165_19261327.jpg今月の料理教室は「洋ナシのグラタン」でした。
洋ナシのコンポート入りクレームブリュレの
ような感じです。
表面をバーナーで焼いてあるので、スプーンで
カリカリしながら食べました。
クレームブリュレ好きにはたまりません(笑)
洋ナシのコンポートもおいしい!!
早速、作ってみたくなりました♪
[PR]
by macaron822 | 2005-10-24 19:33 | 料理教室

KASUKE山荘に行く

土曜日は私の誕生日。
おいしいご飯が食べたくて、KASUKE山荘に行ってきました。
別荘のようなステキな建物。
オーナーさんが海外で仕入れてきたアンティークなどを扱うSelect Shopもあります。
今年はアフリカ・モロッコに行かれたそうで、イギリスのアンティークと
モロッコ雑貨がセンス良く置かれていました。
KASUKE山荘もオーナーさんのセンスあふれるステキなインテリアです。
今回は食事だけでしたが、今度は宿泊してみたいです♪
d0010165_20155528.jpgd0010165_2016391.jpgd0010165_20161193.jpg

おいしかった・・・・
[PR]
by macaron822 | 2005-10-23 20:48 | お出かけ

キノコご飯を炊く

d0010165_18302349.jpg雑誌に載っていた高山なおみさんのレシピを
参考にキノコご飯を炊きました。
ナンプラーを入れるのですが、
炊きあがると独特の香りはしません。
ほんのりごま油のいい香りがします。
キノコの歯ごたえもいい感じです。
今、ご飯を炊く土鍋が欲しいです。
炊飯器で炊くより、絶対おいしいはず!
[PR]
by macaron822 | 2005-10-20 18:40 | 手作り・ご飯

ミルクグラスコンフィチュール

d0010165_1545272.jpg大好きなボンヌママンの新作コンフィチュール。
何種類かあるなかで、「ポワール・マンダリン」を
買いました。
試食をしたのですが、私的にこれが一番。
中身ももちろんのこと、かわいい瓶が欲しくて
ボンヌママンのコンフィチュールはよく買います。
このミルク色の瓶もかわいい。
[PR]
by macaron822 | 2005-10-19 15:55 | おいしいもの

TABLE STORIES

d0010165_11203064.jpgTord・Boontje氏によるテーブルウェア『TABLE STORIES』。
『Garland』同様かなりかわいいです。
大きいプレートはホールのケーキ用に。
かなり存在感あります。。。
どんな料理をのせようか悩みそう。。。
しばらくは鑑賞用として・・・・。
[PR]
by macaron822 | 2005-10-18 11:37 |

ヒツジ好き

d0010165_13233431.jpgd0010165_13234222.jpg








d0010165_13235391.jpg私の大好きなものが沢山・・・
まさにツボなお店です。
ご夫婦でこのお店をやっているそう。
夫婦で雑貨屋なんてかなりうらやましい。。。
かわいいトイプードルのロッタくんが
お出迎えしてくれます。

ココロ魅かれたもの
[PR]
by macaron822 | 2005-10-17 13:36 | お出かけ