おいしいケーキが焼けたなら

<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

NOAH'S ARK

d0010165_16225919.jpgd0010165_16224742.jpg









ずっと前に知り合いのお店で一目惚れして、譲ってもらったもの。
ノアの方舟。。。
箱の中には、ツガイになった生き物が入ってます。
人間、サル、シカ、トラ、ラクダ、ゾウ・・・・あれ?箱の絵にあるキリンがいない・・・。
こんな感じの雑貨はときどきツボです。

明日、旅に出ます。
天気予報は今のところ晴れです♪良かった・・・。
のんびり、ゆっくりしてきます。
あっ!でもパンケーキは食べたいです♪
PCは持っていかないので、ちょっとの間更新はできません。
また、帰って来たらハワイの写真などUPしたいと思います。
それでは、行ってきま~す。
[PR]
by macaron822 | 2005-09-22 16:37 | お気に入り

プルーンのジャム

d0010165_1644448.jpgd0010165_1645738.jpgd0010165_1651231.jpg






プルーンのジャムを作りました。
前回、プルーンをそのまま火にかけてたら焦がしてしまったので、
今回はグラニュー糖をかけて水分が出てくるのを待ちました。
40%の砂糖で作ったら、ちょっと甘すぎた感じです。
でも、毎朝のヨーグルトには丁度良いかも。
友達用はこの前買ったfogのハギレを被せてみました。

憧れのグランマ・スタイル
[PR]
by macaron822 | 2005-09-21 16:35 | 手作り・お菓子

旅に出る準備

d0010165_1554832.jpg週末、旅に出ます。行き先はハワイ。
のんびりと過ごす予定でいます。
どうやら、週末ホノルルにハリケーンが
来るらしく、ホテルから出られない可能性大。
写真も撮れそうにないので、本を読んで過ごそうかな・・・・。とりあえず、洋服たちをスーツケースに詰め込んで。
やっぱり、私荷物多いな・・・と改めて思ったのでした。
[PR]
by macaron822 | 2005-09-20 15:16 | 旅・HAWAII

Floraのサラダボウル

d0010165_14251198.jpgこの器はiittalaのFloraシリーズのものです。
木と花の模様がかわいいけど甘すぎない感じで気に入ってます。
サラダには使わずに果物なんかを入れてます。
他にも揃えたかったのに廃盤になってしまったみたい。残念・・・。
我が家にはもうひとつ同じボウルがあります。
割れたときのために予備で買っておきました(笑)

今日のおやつは
[PR]
by macaron822 | 2005-09-19 14:38 |

蓮の実

d0010165_1320490.jpgd0010165_13203336.jpg









d0010165_13204348.jpgもうすぐ敬老の日。
お花をプレゼントすべく、お花屋さんへ。
引っ越して来て以来、贈り物や家にお花を飾りたい時にこのお花屋さんへ行きます。
アレンジもブーケもステキに仕上げてくれます。
お店の中を見ているだけでもなんだか幸せな気分。

お家に飾るものも・・・
[PR]
by macaron822 | 2005-09-17 13:38 | お気に入り

自転車に乗って

d0010165_167513.jpg私の愛車はFIAT PANDAです。
もうひとつの愛車がこのPEUGEOTの自転車。
お店できれいな色に一目ぼれ☆
買ってからかなり経つのですが、
普段あまり自転車は乗りません(人生楽して
車です)。
秋の始まりのいい季節になってきたので、
久しぶりに乗ってみました。
自転車に乗ってどこまでもと言いたいところで
すが、近くの図書館に来ただけで足がものすご く痛い。確実に運動不足・・・・。
[PR]
by macaron822 | 2005-09-16 16:23 | お気に入り

arneとリネンのハギレ

d0010165_18523573.jpg今日は『arne』の発売日。
楽しみにしていた『別冊arne』も買ってきました。
『柳宗理デザインキッチン道具と食器等』の本です。
ほんとに使いやすそうで、全部欲しくなっちゃいます。
今日は急に秋が来たみたいに涼しい日。
温かい飲み物を用意して、
これからゆっくり読むことにします。

fogのハギレの中身は・・・
[PR]
by macaron822 | 2005-09-15 19:05 | book

ライ麦パンを焼く

d0010165_015173.jpgモルトが手に入ったので、料理教室で教わった
レシピでライ麦パンを作ってみました。
オーブンの温度が強すぎてこんがりしすぎてます。
明日の朝ごはん用です。
エシレのバターで食べたい感じです。
フランスパンのレシピに近いので、
きっとおいしいはず!

d0010165_0151114.jpg今のところ、外はカリカリ、中はしっとりです。
ちょっぴり、塩気が強い・・・。
分量間違えたかな??
[PR]
by macaron822 | 2005-09-14 00:25 | 手作り・お菓子

CHEMEX

d0010165_1463584.jpg毎朝、CHEMEXでコーヒーを入れていました。
今は時間短縮のためにコーヒーメーカーを使い始めましたが、お休みの日はやっぱりCHEMEX。
先日、カタンと倒して割ってしまったのです(涙)
心の中で『キャーッ』と叫び、すぐに新しいものを買いに行きました。
このCHEMEXは2代目。大事にします。
[PR]
by macaron822 | 2005-09-12 14:17 |

ルームシューズいろいろ

d0010165_1164227.jpgベージュのリネンで作りました。
内側のコットンはストライプ・チェック・花柄などなど。
STUDIO CLIP』で買ったものです。
たくさん作ったので、しばらくはルームシューズに
困ることはなさそうです(笑)。
リネンなのでジャブジャブ洗えます。
[PR]
by macaron822 | 2005-09-07 11:19 | 手作り・ミシン