おいしいケーキが焼けたなら

<   2005年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

PARISを思い出す

d0010165_16574652.jpgオルセー美術館で買った写真集。
NICK WOOD『PARIS360°』
数ある写真集の中で、目を引きました。
パリをきれいに見せる感覚の写真集ではなく、
日常の目線で撮った感じです。
広角レンズで撮った写真はLOMOっぽくてステキ。
またパリに行きたいな~。

中はこんな感じ
[PR]
by macaron822 | 2005-08-30 17:18 | book

日々とすり鉢

d0010165_1772880.jpg松本に行った時に『陶片木』さんで買ってきたすり鉢。
小さめサイズだけどどっしりした佇まい。
溝がないのでお手入れも楽チン。
溝のある大きめサイズのものと迷っていると
店主さんからの助言が・・・。
実際にゴマを擂ってみてくれました。
溝がないけど、パチパチ音がして胡麻の良い香りがお店に漂って・・・・。
d0010165_1773791.jpg京都のおいしいゴマ屋さんの連絡先の書いてある
お手紙ももらっちゃいました。
全国からの問い合わせも多いのだとか。
ずっと気になっていた『日々』
器のことやちょこっとレシピが載っていたり・・・。
『arne』を少し和風にした印象の本でした。
創刊号みたいです。
次号も楽しみになりました。
[PR]
by macaron822 | 2005-08-26 17:27 |

ジェノベーゼ

d0010165_20414276.jpgお家のバジルでジェノベーゼを作りました。
ジェノベーゼを作るためにバジルの種から
育てたので、いつもよりおいしい気がします
(気のせい??笑)
フードプロセッサーで作ってしまうのでとっても簡単。
ちょっぴりチーズ多めが好きです。

お祝い好きなので・・・・
[PR]
by macaron822 | 2005-08-23 21:10 | 手作り・ご飯

Anniversaire de mariage

d0010165_17403622.jpgd0010165_1740469.jpgd0010165_1740563.jpg






d0010165_17411575.jpgd0010165_17412296.jpgd0010165_17413289.jpg






先日、1年目の結婚記念日を祝って料理教室で
お世話になっているレストランへダンナと食事に行きました。
どれもみんなおいしくて(あれ?どこかで見たスープもありますが・・・笑)、満腹。
久しぶりにのんびりお食事。
来年もこうしてお祝いできるといいな。

まだ食べる??
[PR]
by macaron822 | 2005-08-22 21:09 | おいしいもの

松本で待ち合わせ

d0010165_20201495.jpgd0010165_20202257.jpgd0010165_20203927.jpg 






d0010165_20204693.jpgd0010165_20205426.jpgd0010165_2021265.jpg






松本に行ってきました。
まずは中町通りへ。やっぱりいつ行っても『陶片木』さんはステキなお店。
ショーケースの上にネコが・・・・。店主さん曰く『不思議なネコ』だそう。
以前から気になっていた『OUTLINE ARCHITECT』に行きました。
数字の書いてあるチェストかわいかったな・・・・。
暑さで喉がカラカラに・・・。
中町通りの『salon as salon』でアイスジンジャーチャイを飲みました。
ソファに座ってすっかりくつろいでしまいました・・・・。

寄り道をしすぎて・・・
[PR]
by macaron822 | 2005-08-19 20:59 | お出かけ

Garland

d0010165_136388.jpg数年前のELLEDECOで初めてTord・Boontje氏の作品を見たときは感動しました。今まで見たことないような照明。とってもきれい。
Garlandが商品化されてすぐに、知り合いの家具屋さんで購入しました。
最初、トイレの照明(笑)にと思ったのですが、今のお家にはどうもしっくりきません。

d0010165_1316323.jpgしかも、電球に巻きつけるのにはセンスが必要・・・・。
収拾つかなくなりそうで・・・小心者の私です(汗)
なので、まだペラペラのまま。
Tord・Boontje氏のものは最近よくみかけます。
かわいさ加減が絶妙で、ココロ惹かれるものばかりです。
[PR]
by macaron822 | 2005-08-17 13:25 | お気に入り

プラムのお酒

d0010165_2127271.jpg初めて果実酒を作りました。
プラムのお酒です。
3ヶ月後が楽しみ。
赤い実なので、きれいな赤色のお酒になる予定・・・。
食前酒として使えそう。
上手に出来ればの話ですが・・・・。
[PR]
by macaron822 | 2005-08-16 21:33 | 手作り・お菓子

フレッシュタルト

d0010165_162136.jpg週末のお客さん用に、この前いただいた桃で
タルトを作りました。
タルト生地を焼いて、カスタードクリームをたっぷり入れて、ゼラチンでコーティングした桃を並べました。
少々不恰好なのは手作りということで・・・・・。
ミントの葉を散らして出来上がり!
[PR]
by macaron822 | 2005-08-13 16:08 | 手作り・お菓子

TINTIN

d0010165_1675325.jpgキャラクターものは苦手・・・・。でもTINTINは別。
事件を解決するカッコイイ姿にほれぼれです。
これは、結婚のお祝いに友達からもらったDVDセット。
時間があるときに楽しんでます♪
子供はTINTINで育てると断言してます!(笑)
フランス語の音声もあるので、字幕なしで聞けるようになりたいな・・・・。
夢です・・・・。
[PR]
by macaron822 | 2005-08-12 16:23 | お気に入り

バジルのアイスクリーム

d0010165_11324675.jpgさっそくバジルのアイスクリームを作りました。
バニラアイスクリームのレシピにバジルとミルクをミキサーにかけたものを加えます。
冷凍庫でしっかり固めてから、フードプロセッサーでやわらかくなるまで混ぜて、再び冷やします。
しばらくはまりそうです。
ジェノベーゼになる前に家のバジルが・・・・(汗)
ジェノベーゼ危うし!
[PR]
by macaron822 | 2005-08-11 11:39 | 手作り・お菓子