おいしいケーキが焼けたなら

<   2005年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

南国の花

d0010165_18254289.jpgd0010165_18255536.jpg








d0010165_18262721.jpgd0010165_18263887.jpg








ずっとLomoに入れっぱなしだったフィルムを現像しました。
AGFA ULTRA100で撮った写真でした。
このフィルムを使ったのは初めてなので、試し撮りな感じです。
やっぱり発色が違います。
お天気だったらもっときれいに撮れてたかも。
色鮮やかな所向きのフィルムですね。
[PR]
by macaron822 | 2005-06-30 18:32 | Lomo

6月の料理教室

d0010165_197312.jpg今月の料理教室は『カモ肉のエピス風味
バルサミコソース』でした。
フライパンで焦げ目をつけてから、オーブンで少し焼いたかも肉を切って、たまねぎと赤ワインを煮詰めて、
フォンドボーとバルサミコを加えたソースをかけます。
カモ肉も柔らかく、バルサミコソースの甘さが
美味しい。
豚肉・鶏肉でもいいそうなので作ってみようかな。
パリに出発する日が近づいて来ました。
飛行機が決まってすっかり安心してのんびりしちゃってました。
そろそろ本格的に準備しないと!
(ただでさえ人一倍荷物の多い私・・・・)
[PR]
by macaron822 | 2005-06-27 20:28 | 料理教室

憧れの洋書

d0010165_16442356.jpgこの洋書は私のお気に入り。
designers Guild』のtricia guildさんの本です。
『Designers Guild』はファブリックがステキで
以前からの憧れです。
この本は、色使いがとってもステキで、どのページも私のツボにぐっときます。


d0010165_16443235.jpg白をベースにして、青色でもインディゴだったりいろんな青色を使ったスタイリングがステキです。
すばらしい色彩感覚にため息・・・・。
ステキな妄想の世界に浸れる1冊です。
涼しい色使いの本なので今の季節にピッタリ。
のんびりお茶を飲みながら、いつも眺めてます。
[PR]
by macaron822 | 2005-06-26 17:16 | book

器を迎えに

d0010165_18101278.jpg辻さんの作品展が終わったので、作品展中に買った器を『夏至』さんに迎えに行きました。
辻さんの器はやっぱりステキ。
サラダや煮びたし、果物を入れてもいいかも。
今日は暑かったので、この器でカキ氷が
食べたい(笑)
宇治金時なんかよさそうだわ(笑)

d0010165_18102226.jpg『Arne』の最新号を買って来ました。
今回は深澤直人さんの特集。auの携帯電話INFOBARのデザインをされた方ですね
(私はビルディングを愛用中)。
以前、友達に『Arne』の存在を教えてもらいました。
それ以来、Arne(大橋歩さん)ファンです。
いつか、大橋さんのようにシンプルに暮らせたら・・・・
[PR]
by macaron822 | 2005-06-22 18:29 |

山田いづみさんの作品展に行く

d0010165_20325493.jpgd0010165_2033528.jpg以前から、気になっていた
cafe duex』さんが近々閉店すると知り、ランチを食べに行きました。アジアご飯おいしかった♪
閉店なんてもったいない。

d0010165_20434573.jpgd0010165_20435740.jpgd0010165_20441641.jpg






山田いづみさんは『Atelier hekisui』を主宰されている方です。
いづみさんのポストカードに出会ってからファンになりました(特にメリーゴーランドが私のお気に入りです)。
今回、松本の『Gargas』さんで作品展をやっているのでいって来ました。
いづみさんの器はやさしい色をしています。いづみさんの色彩感覚が好きです。
ポストカードやスタンプもありました。
『Gargas』さんのケーキも美味でした。

買ったものは・・・
[PR]
by macaron822 | 2005-06-20 21:26 | お出かけ

fisheye!

d0010165_12556100.jpgd0010165_12552572.jpgd0010165_12553597.jpg





  パッケージもかわいくて『さすがlomography!』な感じです。
小さな写真集もついてました。
なんだか玄関の覗き穴から撮ったような写真です。
魚はこういう視界なのでしょうか・・・・
パリに持っていく前に試し撮りしないと。
どんな風に写るか楽しみ。
シャッターのところに魚が泳いでます(上の写真だとわかりにくい)。かわいい。
[PR]
by macaron822 | 2005-06-18 13:08 | Lomo

ミシンでカタカタ

d0010165_1341621.jpg神戸の『Rollo』さんで買ってきたリネンとリネンリボンで
ティッシュカバーを作りました。
今回も型紙なしで適当にティッシュの箱を見ながら
カタカタ縫いました。
布の端っこにブルーのラインが入っていたので、
それをポイントに。
キッチン用に壁に掛けられるようにリネンリボンをつけました。
[PR]
by macaron822 | 2005-06-14 13:48 | 手作り・ミシン

夏の気配が

d0010165_20191765.jpg今日の夕食は
冷たいトマトのパスタ
かぼちゃの冷製ポタージュ
ブロッコリーとポーチドエッグとアンチョビのサラダ
このパスタは夏になるとよく作ります。
今日はチャービルをのせましたが、
バジルを入れてもおいしい。

家の庭(らしきもの)に植えたパセリとチャービルとバジルが
すくすく生長してます。
バジルを収穫して、ジェノベーゼを作る予定でいます。
楽しみ♪
ちゃんと育ってくれるかな・・・・。
[PR]
by macaron822 | 2005-06-12 20:31 | 手作り・ご飯

料理教室に行く

今日はいつもの料理教室の番外編。
コースみたいに何種類か作るという教室でした。
d0010165_18494378.jpgd0010165_18495739.jpgd0010165_1850683.jpg   






d0010165_18501710.jpgd0010165_18502694.jpgd0010165_18503323.jpg






d0010165_18504121.jpgd0010165_18504939.jpgd0010165_18505942.jpg






鯛をさばいたり(もちろん私は見てるだけ・・・)、パンを作ったり、デザートを作ったり。
今日はパンを習えたことが一番うれしかった♪
シェフのお店に初めて食べに行ったとき、おいしいパンに感動したのです。

出来上がり!
[PR]
by macaron822 | 2005-06-09 19:12 | 料理教室

シフォンケーキを焼く

d0010165_15114672.jpg
冷蔵庫にたくさんタマゴがあったので、ココアのシフォンケーキを焼きました。
レシピは何号か前のLEEに載っていた栗原はるみさんのです。
う~ん、膨らみがいまいちでした(泣)


d0010165_15131711.jpg
たかこさんの本をずっと買おうと思ってたのですが、
先日本屋さんでたかこさんとみかさんのレシピ本を発見!
パンもお菓子も載っていてステキです。
おいしそうなものばかりで、全部挑戦してみたいレシピ。
[PR]
by macaron822 | 2005-06-08 15:19 | 手作り・お菓子