おいしいケーキが焼けたなら

<   2005年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

5月の料理教室

d0010165_1731676.jpg今月の料理教室は『ジェジェ・コンフィのサラダ仕立て』でした。
カモの脂でやわらかく煮た後、こんがり焼き色を
つけて、サラダを添えます。
ヴィネグレットソースをかけて出来上がり。
実は内臓系もあまり得意ではない私。
試食で少し食べて、残りはダンナへのお土産に。

明後日から、ダンナと神戸へ行ってきます。
仕事で神戸に行くと聞いて、もちろんついていきますと即決(笑)
雑貨やおいしいものがたくさんありそうで楽しみ。
[PR]
by macaron822 | 2005-05-30 17:46 | 料理教室

愛犬と二ゲラ

d0010165_20232634.jpg週末は私の実家へ行ってきました。
実家では犬を飼ってます。
もう12歳なのでおばあちゃん犬ですね。
サリーに会いたくて、実家に帰ること多々ありです。
帰るとシッポを振りながらうれしそうに近づいて来てくれます。
なんだかすごく癒される・・・犬っていいですね。
私は断然犬派です。



d0010165_2030440.jpg
この花は二ゲラというそう。
実家の庭で咲いていたのをもらってきました。
母のお気に入りの花です。
[PR]
by macaron822 | 2005-05-29 20:40 | お出かけ

辻さんのガラス

d0010165_17193290.jpg今日から『夏至』さんで始まった辻さんの個展に行って来ました。
最初、黒いガラスが置いてある大門店の方へ。
辻さんらしい器が沢山あって、迷うことしばし・・・。
どれもかわいくてみんな欲しい。
お茶を飲みながら、ゆっくり考えて・・・・
グラスとして使えるセンセンという名前の黒いめんちょことおっきなめんちょこを買いました。
おっきなめんちょこは個展が終わるころまでお店に置いて欲しいとのことなので、
また後で取りに行きます。
やっと、買えたところで透明のものが置いてある上松店へ。
なんとなく辻さんていうと黒いガラスを思い浮かべてしまうのですが、
上松店は透明なものばかり。また雰囲気が違って、こちらもかわいい。
またまた欲しいものが沢山で、迷っていると・・・辻さん本人が現れました!
すっきりさっぱりな雰囲気で素敵な佇まいの方。
なんだかパワーを感じる方でした。さすがです。
センセンと色違いのみぞれを買いました。
これで、ダンナとお酒でも。アイスクリームを入れてもかわいいかも。
辻さんにも会えて、素敵な器も買えて、なんだかとってもうれしい1日でした。
[PR]
by macaron822 | 2005-05-26 17:57 |

今年初めて

d0010165_16141596.jpg
ジャム用のイチゴを買ってきました。
不恰好なものも・・・・
たくさんのイチゴ。
なんと1kgもありました。



d0010165_16142569.jpg
グラニュー糖を振りかけて、しばらくそのまま。
水分が出てくるのを待ちます。
この段階の砂糖漬けイチゴもおいしい~。
いくつかつまみ食い・・・



d0010165_16143524.jpg
バターを塗ったトーストに。
おいしい!でも、なんだかジャムというよりソースみたい。
煮詰めるのが足りなかったかな・・・・
[PR]
by macaron822 | 2005-05-25 16:22 | 手作り・お菓子

夏至

d0010165_1543675.jpg暑いくらいの天気。
今日は前から気になっていたgalerie・cafe夏至さんへ行きました。
一軒家のギャラリー兼カフェ。小さなテラスがありました。少し高台にあるので、心地よい風が吹いていて、自分の家のように足を伸ばしてくつろいでしまいました。ゆっくり読書したいような雰囲気です。

d0010165_15503332.jpg今週から辻和美さんの『透明のガラス+黒の硝子』展が始まるそう。
辻さんの器はかわいくて個性的で、和にも洋にも使えそうでこころひかれる器。
引越しが多い生活なので、買うのをためらってました(割れてしまったら悲しいので)。
今回は思い切ってお気に入りを探しに行こうと思ってます。
d0010165_160278.jpg
また、のんびりお茶に行きたいです。
駐車場にはかわいいマーガレットが。
[PR]
by macaron822 | 2005-05-23 16:02 | カフェ

すみれ色のリネンとシャクヤク

d0010165_16343349.jpg
楽しみにしていたリネンがC&Sさんから届きました。
これからの季節に向けて、クッションカバーを作る予定です。でも、ピローケースも作りたくなってきました。
布は2m・・・悩みます。
しばらくハサミがいれられないかも・・・・・
 

d0010165_16395470.jpg
最近、シャクヤクが気に入って玄関に飾ってます。
つぼみの状態で買ってきたのに、どんどん開いて、今ではこんなに存在感を放ってます。
[PR]
by macaron822 | 2005-05-21 16:47 | お気に入り

季節のものをデザートに

d0010165_23491956.jpg今住んでいるところは果物が沢山実ります。
引っ越してきたのは去年の夏の終わり。
ちょうど果物の季節でした。りんごに桃にラフランス、プルーンなどなど。
ルクルーゼの鍋でコトコトジャムを作りました。
ジャムといえば、以前鎌倉にあるいがらしろみさんのRomi-unie-confitureに行きました。WECKのビンに入ったジャムはデザートのようでおいしかったです。
スタッフのユニフォームも水色のストライプ。こころひかれます。
[PR]
by macaron822 | 2005-05-20 23:51 | おいしいもの

レインボー?

d0010165_1232169.jpg雑貨屋さんで買った植物がどんどん育ってます。
確かレインボーなんとかっていう名前だった気がします・・・。
ダイニングテーブルに置いていたのですが、どんどん伸びていくため、玄関に移動。
アイビーと同じくかごにすっぽりです。
この先、どこまで伸びていくのでしょう。
[PR]
by macaron822 | 2005-05-19 12:36 | お気に入り

おみやげ何にする?

d0010165_1732439.jpg ずっと前に買ってあった篠あゆみさんのパリのおみやげという本。パリのおいしいもの・かわいいものがたくさん載ってます。全部買って帰りたいくらいかわいいです。
旅行に行くとお土産何にしようかかなり悩んでしまう私。今回の旅も悩みそう・・・。自分でも欲しいものいっぱいです。



d0010165_17325378.jpg

生地屋さんにも行って、カワイイ布を買いたいし、おいしいものもたくさん食べたいなどなど、夢は膨らむばかりです・・・・笑。
[PR]
by macaron822 | 2005-05-18 17:56 | book

癒されに行く場所は

d0010165_23555616.jpgいいお天気だったので、PANDAを走らせて大好きな雑貨屋さんへ。
とくに欲しいものがなくてもついつい行ってしまうお店。
STUDIOMの器やfogのリネン、WECKのガラス瓶、アルネとフウチなどなど私好みのものが置いてあります。
去年、引っ越してきたばかりの頃、ウロウロ探検しているときに偶然たどり着いたお店。     d0010165_23553431.jpg
かわいらしいオーナーさんの笑顔が印象的でした。
今日はfogのハギレセットを買いました。
d0010165_0114978.jpgこれでしばらく楽しめそうです。
(お願いしてお店の写真を撮らせてもらいました。感謝です。)
[PR]
by macaron822 | 2005-05-16 23:53 | お出かけ