おいしいケーキが焼けたなら

カテゴリ:子供のこと( 59 )

子供も一緒に

d0010165_1920233.jpg
お友達親子が遊びに来てくれました。
みんなでワッフルでお昼ご飯です。
今回は娘たちも食べられるので、お砂糖とバターを控え目に作りました。
娘はあっという間に1枚ペロリ・・・。
1歳4ヶ月にして食いしん坊っぷりを発揮しています(笑)

ママはやっぱり・・・
[PR]
by macaron822 | 2008-08-27 16:47 | 子供のこと

木の椅子

d0010165_1511138.jpg
じいじが娘のために作ってくれた木の椅子。
最近、ちょこんと腰かけるのがお気に入りの娘。
ママはもちろんぬいぐるみやお鍋、本にゴーヤにまで(笑)。
でもその姿がかわいくて。
この椅子も気に入ったようで、うれしそうに座っています。
[PR]
by macaron822 | 2008-08-15 16:06 | 子供のこと

お絵かき

d0010165_1352910.jpg
描くことに興味をもったようなので、お絵かきを始めました。
自分の手で描くことが楽しそう。
でも、すぐに飽きて「ナイナイ」とクレヨンを片付け始めたり、
クレヨンを散らかしたり・・・。
ママは「描いてもいいのはここだけよ」と教えるのに必死です(笑)
[PR]
by macaron822 | 2008-08-06 13:10 | 子供のこと

娘のLIBERTYプリントのワンピース(たまにはピンク)

d0010165_23284376.jpg
ブルーのワンピースと同じパターンで、ピンク色のワンピースも作りました。
LIBERTYプリントの『Nancy Ann』という布。
紫のようなピンクのような微妙な色合いがまたまた私好み。
ボタンも同じくフランスのヴィンテージです。
今回は娘が着ているところをパチリ。
自分のキッチンで夢中で遊んでいます。
あれ?キッチンのシンクがない(笑)
[PR]
by macaron822 | 2008-07-02 23:36 | 子供のこと

娘のLIBERTYプリントのワンピース

d0010165_12482179.jpg

LIBERTYプリントで娘のワンピースを作りました。
沢山のLIBERTYプリントの中から選んだのは『Field flowers』という布。
さらっとした生地なので着心地も良さそう。
何より色が私の好みだったりします。
私も同じワンピースが欲しくなってしまいました。

ヴィンテージボタン
[PR]
by macaron822 | 2008-06-30 13:07 | 子供のこと

娘のゆったりパンツ

d0010165_233350.jpg



先日のブラウスの残りの布でゆったりパンツを作りました。
裾にギャザーをよせて、絞り気味に。
麻が少し入った布なので、涼しそう
です。
これもゆったりサイズなので来年も
着られるかもしれません(笑)
[PR]
by macaron822 | 2008-06-07 23:09 | 子供のこと

娘のブラウス

d0010165_1524395.jpg

夜な夜な娘を寝かしつけた後、少しずつ作っていたブラウスが完成。
少し丈が長めなので、今年はワンピースとして着られそう。
後ろにお花のボタンを付けました。
[PR]
by macaron822 | 2008-05-22 15:29 | 子供のこと

そろそろスプーン

d0010165_16312391.jpg


カイ・ボイスンのベビー用カトラリー。
私が人生の師匠としてリスペクトしている先輩がママになった時に、お祝いに贈りました。
今度は私がママに。
先輩が「子供が使いやすかったみたい」と同じものを贈ってくれました。
手づかみ食べが上手になったので、そろそろこのカトラリーの出番かしら。
[PR]
by macaron822 | 2008-05-14 16:42 | 子供のこと

小さなキッチン

d0010165_10472346.jpg


木工好きな私の父が娘のために小さなキッチンを作ってくれました。
じいじからの誕生日プレゼント。
フライパンやお鍋、木の野菜などなど少しずつ揃えていこうね(ママの方が楽しみだったりして・・・笑)。
おままごとをするようになるのか~と
改めて娘の成長を実感しています。
[PR]
by macaron822 | 2008-04-03 10:56 | 子供のこと

1歳になりました

d0010165_1455746.jpg
3月30日、娘が1歳になりました。
娘が生まれてからの1年、大変だったけれど過ぎてみればあっという間。
大きな病気もせず、スクスク育ってくれたことを嬉しく思います。
私もママ友や周囲の人たちに助けられ、子育てを頑張ることができました。
子育てはまだ始まったばかり。
私も母としてこれからも娘と一緒に成長していきたいと思います。
娘の誕生日は両家が集まってお祝いを。
娘を愛してくれる人たちに支えられ、無事に1歳を迎えることができました。
感謝しています。
BIRTHDAYケーキはシンプルなイチゴのケーキ。
今年は娘の代わりにパパさんがろうそくを「フウ~」っと消しました。

パパさんの単身赴任も終了。
今日からまた家族3人の生活が始まりました。

娘のケーキは
[PR]
by macaron822 | 2008-04-01 14:59 | 子供のこと