おいしいケーキが焼けたなら

カテゴリ:料理教室( 25 )

ベジタリアンクッキング

d0010165_15274431.jpgベジタリアンクッキング教室に娘と行ってきました。
メニューは豆腐ボール・ブロッコリーサラダ・グリンピースのスープ・豆腐チーズケーキ。
動物性のものなしでも十分美味しい!
出産して間もない頃は、食事に気をつけていましたが、今では毎日チョコレート、乳製品も好きなだけ・・・。改めて食生活を見直す良い機会になりました。
                                     次回も楽しみです♪
[PR]
by macaron822 | 2007-12-03 22:39 | 料理教室

コーヒー講座

d0010165_1153440.jpg我が家はダンナがコーヒー好きなので毎朝コーヒーを淹れています(最近までは、水出しコーヒーでしたが)。
美味しいコーヒーを淹れられるようになりたい!と思い、お友達の料理教室『bottega616』で開催された『コーヒー講座』へ。
ドーナツドリッパー』を開発された方が美味しいコーヒーの入れ方を実演してくれました。
コーヒーって入れ方一つで味が変わるのが面白い!今度からは集中してコーヒーを淹れることにします。
早速、家で娘とお留守番をしていてくれたダンナのためにドーナツドリッパーでコーヒーを淹れました。美味しくなったかな???
[PR]
by macaron822 | 2007-09-30 12:31 | 料理教室

手打ちパスタとイタリア料理教室『bottega616』

d0010165_13215811.jpgd0010165_1322671.jpgd0010165_1322135.jpg






d0010165_13223721.jpgd0010165_13222962.jpgd0010165_13222291.jpg






私の友達が主催しているイタリア料理教室へ行ってきました。
彼女は抜群の行動力があって、とってもセンスの良い人。
自分の生きる道を着実に歩んでいる人。
とってもリスペクトしています。
今回のメニューは『チーズとほうれん草のラビオリ・きのこのブルスケッタ・ヒヨコ豆のマリネ』。
粉からパスタを作ったのは初めて。
なんだか難しいイメージがあったけど、以外に簡単??
あとはパスタマシーンさえあれば!(笑)
どのお料理もとっても美味しかった♪
イタリア料理をとっても身近に感じました。

イタリア料理に興味のある方は是非!→『bottega616

お茶の時間
[PR]
by macaron822 | 2006-05-15 14:10 | 料理教室

3月の料理教室

d0010165_15462363.jpg
今月の料理教室は『仔羊のポワレ 
ガラムマサラ風味』でした。
ちょっぴり酸味のあるガラムマサラのソースとお肉が柔らかくて美味しい♪
絶妙な加減で焼けるかわかりませんが、
羊のお肉を見つけたら作ってみようと
思います。


楽しかった料理教室も今回で最後。
シェフをはじめ、皆様には大変お世話になりました。
あっという間の長野生活でしたが、料理教室のおかげで
楽しい時間を過ごすことができました。
感謝しています。
なにより美味しいお料理が食べられて幸せでした♪
またダンナと食べに行きますね^^
[PR]
by macaron822 | 2006-03-07 15:56 | 料理教室

2月の料理教室

d0010165_1331221.jpg今月の料理教室は「若鶏のフリキッセ 
春野菜添え」。
骨付きのお肉なのでソースもこっくりしていて美味しいです。
お持ち帰りした分を食べたダンナも
「美味しい!」と。
是非、作らなくては♪
ちなみに、デジカメを忘れてしまったので、今回は携帯での撮影。
[PR]
by macaron822 | 2006-02-28 13:37 | 料理教室

1月の料理教室

d0010165_19212797.jpg今月の料理教室は「シマアジのサラダ 柚子風味」でした。
三枚におろしたシマアジに柚子を塗って、原塩と胡椒でしめて、マリネしました。
もちろん今日も鯵をさばく所は見学です 笑。
ほんわり柚子の香りがしておいしい!
ソースにも柚子の皮のすりおろしと生姜が
入ってます。

ヒヤシンス観察日記
[PR]
by macaron822 | 2006-01-16 19:32 | 料理教室

11月の料理教室

d0010165_15405598.jpg今月の料理教室は『スモークサーモンの
ムースときのこのマリネ』でした。
セルクルで型抜きしたパンをトーストして、
その上にムースを絞って冷やします。
ピンク色のかわいいムース。
クリスマスに作ってみたくなりました。
そろそろ、クリスマスの計画を
立てなくては。。。。。
[PR]
by macaron822 | 2005-11-24 15:47 | 料理教室

10月の料理教室

d0010165_19261327.jpg今月の料理教室は「洋ナシのグラタン」でした。
洋ナシのコンポート入りクレームブリュレの
ような感じです。
表面をバーナーで焼いてあるので、スプーンで
カリカリしながら食べました。
クレームブリュレ好きにはたまりません(笑)
洋ナシのコンポートもおいしい!!
早速、作ってみたくなりました♪
[PR]
by macaron822 | 2005-10-24 19:33 | 料理教室

9月の料理教室

d0010165_14473272.jpg今月の料理教室はは『サンマのコンフィ』。
まず、サンマを3枚におろすことから始まりました。
魚の苦手な私は見学・・・・。
「う~ん、いつか出来るようになるのかな」と思いつつ。
サラダにヴィネグレットソースをかけて、
低温で加熱したサンマをのせました。
サンマはダンナのお土産に。
一口味見しましたが、全然生臭くなくておいしかった                       
                       です。
                       食べず嫌いかな??
[PR]
by macaron822 | 2005-09-06 15:01 | 料理教室

8月の料理教室

d0010165_1815228.jpg今月の料理教室は『ガスパチョ』。
夏野菜で作るおいしいスープでした。
バジルのアイスクリームを浮かべて、
ガーリックオイルを少し。
アイスクリームのクリーミーさとスープの酸味がなんともいえず美味♪
バジルのアイスクリームがとってもおいし~。
早速、作ります!!
[PR]
by macaron822 | 2005-08-08 18:19 | 料理教室