おいしいケーキが焼けたなら

カテゴリ:料理教室( 25 )

11月のイタリア料理教室

d0010165_2283376.jpgd0010165_2284373.jpgd0010165_2285426.jpg
   












今回習ったのははカネロニ・りんごと木の実のマフィン・カブのカルパッチョ。
カネロニは味はもちろん、見た目もかわいくてクリスマスに作りたくなりました。
りんごのマフィンも粉の味がしておいしいくて、食べごたえあり。
カブのカルパッチョはかぶの甘味が増しておいしい!

そろそろ12月!
クリスマスのメニューを考えなくては!
我が家には12月生まれが2人いるので、誕生日のメニューも。。。
12月はイベント続きになりそうです。
[PR]
by macaron822 | 2010-11-21 22:17 | 料理教室

イタリア料理教室

d0010165_21175381.jpgd0010165_2118253.jpgd0010165_21181242.jpg

















            アジの香草パン粉オーブン焼き
               じゃがいものニョッキ セージバターソース
               セミフレッド










念願のイタリア料理教室に行ってきました。
もちろん子連れです・・・・。
とてもリスペクトしている友人が主宰するお教室。
ほんとに素敵な空間においしいお料理。
癒されました。。。。
[PR]
by macaron822 | 2010-09-25 21:24 | 料理教室

4月のベジタリアンクッキング

d0010165_2242676.jpg




いつも娘と参加しているベジタリアンクッキング。
今回はパスタ・プリマヴェラ、キャロブクリーム、きな粉の蒸しパン、
かば焼きでした。
娘はチョコスプレッドのような味のキャロブクリームが気に入ったようで、ペロペロ舐めていました(笑)
パスタもかば焼きもおいしくて大満足。
近いうちに復習を兼ねて作ってみようと思います。
[PR]
by macaron822 | 2009-04-21 22:57 | 料理教室

お味噌作り体験

d0010165_2212272.jpgd0010165_22124286.jpg



農園のお味噌作り体験に参加してきました。
真冬のようなお天気で、あまりの寒さに娘はお留守番となりました。
薪で炊いた大豆は驚くほど柔らかくて甘く、茹で汁はサラッとした豆乳のよう。
大豆を潰して、麹と塩を混ぜて、丸めて大きなかめへ。こんなにおいしい大豆なら、お味噌も絶対美味しいはず。1年後が楽しみです。




d0010165_2213515.jpgd0010165_22132218.jpg
お味噌づくりの後は、楽しみにしていたお昼ご飯。お部屋に入ると、きれいに盛り付けられた御膳が沢山。
寒さで冷え切った体も、おいしいご飯でポカポカになりました。
食べながら何度「おいしい~!!」って言ったかわかりません。
今回は主食を持ち寄っての交換会もありました。
番号が書いてあるお菓子も手作りでかわいい!
誰かが作ったご飯を食べるのも楽しいですね。
お土産に昨年仕込んだお味噌を頂いて帰宅。
来年は娘も是非参加させてあげたいな。

美味しい屋台
[PR]
by macaron822 | 2009-03-01 22:47 | 料理教室

2月のベジタリアンクッキング

d0010165_19335689.jpg

久しぶりにベジタリアンクッキングに参加しました。
今回はチリビーンズ・コーンブレッド・ミニキッシュ・イチジクのインド風ボール・シンプルファッジ・コーンマーガリン。
コーンマーガリンは食感はマーガリンと違うけれどおいしい(罪悪感なく食べられます)!!
娘とコーンブレッドにつけてパクパク。
娘はチリビーンズが気に入った様子。
和食ばっかり作っていたけれど、スパイシーなものも食べられるのね!
もうすぐ2歳、これからはもっと色々な味を経験させようっと。
[PR]
by macaron822 | 2009-02-18 19:36 | 料理教室

La Cucina

d0010165_14234761.jpg






子連れのお料理教室に参加しました。
子供の様子を見ながら、先生のデモンストレーションを聞いてメモを取り・・・。
大変だけれど、気分転換になりました。
もう少し娘が大きくなったら、親子でお料理教室に参加できるかしら。。。

美味しかったです!
[PR]
by macaron822 | 2009-02-03 14:42 | 料理教室

5月のベジタリアンクッキング

d0010165_132866.jpg今回はポテト・オーツ・バーグ、ベジタブルポタージュ、
レモンパイでした。
「ポテト・オーツ・バーグ」は香ばしくて肉なしでも十分な満足感。これならダンナも食べてくれるかもしれません♪
「ベジタブルポタージュ」は一緒に参加している娘も試食。ニコニコで食べていました。
そういえば、最近は噛む練習と思って、ポタージュを作ってあげていなかったかも。
早速、夕食にポタージュを作りました。



 

絶品です!!
[PR]
by macaron822 | 2008-05-20 13:28 | 料理教室

4月のベジタリアンクッキング

d0010165_19293872.jpg

今回は玄米のロールキャベツ・カントリーグレービー・イタリア風ベジタブルスープ・
ルッコラのペースト・サンシャインスクエアズでした。
先生のレシピはハーブやガーリック、ナッツなどで味がしっかりしているので
いつも満足できるおいしさです。

先生の乳製品についてのお話にドキッとしました。
ダンナは牛乳も飲まないしほとんど乳製品を食べません。
娘の離乳食にも豆乳を使っています。
問題は私・・・。
私はチョコレートはもちろん、乳製品も大好きなのです。
ミルクティーやカフェオレをいつもガブガブ飲んでいるので、
1日にいったいどれくらいの量の乳製品を摂取しているのか・・・。
今回も食について(特に自分の)考えさせられました。
[PR]
by macaron822 | 2008-04-23 19:29 | 料理教室

3月のベジタリアンクッキング

d0010165_20542721.jpg
今回はキャベツとニンジンのキャセロール・トルコのレンズ豆スープ・GO!GO!ドレッシング・
シンプルファッジ・タヒニクッキーでした。
レンズ豆のスープはスパイシーで美味しい!
キャセロールは優しい味。娘も食べられそうなので早速作ってみようと思います。

満足なクッキー
[PR]
by macaron822 | 2008-03-17 21:07 | 料理教室

2月のベジタリアンクッキング

d0010165_15161584.jpg


楽しみにしていたベジタリアンクッキング。
今回はラザーニャ、チックピー・ア・ラ・キング、キャロブブラウニー・サラダでした。
豆腐のチーズとカシューナッツチーズで作るラザーニャは、お肉やチーズを
使ってないとは思えないくらい美味しい!
春になったら、ダンナに内緒で時々ベジタリアンの日にしようと考えています。
気がついたら、お肉や魚がないけど十分満足♪と思ってもらえるように頑張ろうっと。
試食の時の先生のお話も興味深くて、いつも勉強になります。
結婚して、子供が産まれて、家族の食卓は私の嗜好が大きく影響しているなと感じます。
大切な人たちのためにも、出来るだけ体に良いもの、手作りのものを心掛けたいと思います。
今出来ることを少しずつ。。。

ブラウニー
[PR]
by macaron822 | 2008-02-18 21:17 | 料理教室