おいしいケーキが焼けたなら

カテゴリ:器( 16 )

沖縄の器

d0010165_1252339.jpgd0010165_1254116.jpgd0010165_1255331.jpg













d0010165_126437.jpgd0010165_1261670.jpgd0010165_1262745.jpgd0010165_1263940.jpg















  


ホテルで過ごす中、唯一お出かけしたお店『mofgmona no zakka』で器を買いました。
ピッチャー、徳利、コーヒー豆のような模様のお皿などなど。。。。
[PR]
by macaron822 | 2011-09-26 12:11 |

リメイク

d0010165_10532538.jpg







B品をリメイクしたお皿を買いました。
mina perhonenによるデザインです。
我が家の食器棚にはちょっぴりかわいすぎたかな。。。

裏側
[PR]
by macaron822 | 2011-06-15 10:57 |

クラフトフェア

d0010165_9332323.jpgd0010165_9333549.jpgd0010165_93498.jpg












松本のクラフトフェアに行ってきました。
子供たちがいたので、ゆっくり見られず・・・。
少し覗いて、ピピッときた器を買いました。
[PR]
by macaron822 | 2010-06-01 09:38 |

益子

d0010165_21385461.jpgd0010165_2139655.jpgd0010165_21391991.jpg















益子の陶器市に出かけた母が買ってきてくれた器たち。
マグカップで何を飲もうかとか器に合わせるものを色々考えるのは楽しい。
またお気に入りの器が増えました。
[PR]
by macaron822 | 2009-11-11 22:09 |

粉引きのティーポット

d0010165_15452599.jpg

久しぶりに『夏至』へ行きました。
子供が産まれてから、作家さんの器を買うのを躊躇していました。
忙しくて丁寧に扱えないし、食器棚の余裕もないし、子供に壊されたら
悲しいし・・・いろいろ考えつつ。
でも、素敵な器を見るとやっぱり欲しい!(笑)
今回出会ったこのティーポット、ゆっくり育てていこうと思います。

ルバーブのメレンゲタルト
[PR]
by macaron822 | 2008-04-30 16:23 |

夫婦の飯碗

d0010165_13174455.jpg
益子のSTARNETで飯碗を買いました。
今まで、夫婦同じ大きさの物を使っていたのですが、ご飯の量が違うので
大きさも変えることに。
お互いの手にしっくり馴染む丁度良い
大きさのものが見つかりました。
[PR]
by macaron822 | 2006-05-24 13:04 |

たまには抹茶を

d0010165_17154120.jpg 
先日、ルヴァンで行われていたのは
角居康弘・森章子展」。
ご夫婦ともに作家さんで、上田にお住まいだそう。 
私が一目惚れした茶入れはご夫婦の合作。
入れ物の形と蓋の数字がとても素敵です。



d0010165_17154993.jpg
ちょっぴり習っていた茶道。
もうお点前はすっかり忘れてしまいましたが、
時々、苦さが心地よい抹茶が飲みたくなります。
お点前を思い出しつつ、抹茶を点てます。
でも、点てるのはカフェオレボウル 笑。
ゆっくりお茶碗も探したいなと思ってます。


d0010165_17155759.jpg
白い粉引きの大鉢は煮物用に。
深さもあるので、いろいろ使い道が広がりそう。
これからの季節に重宝しそうです。
[PR]
by macaron822 | 2005-12-06 17:40 |

egoのカップ

d0010165_231202.jpgアラビア(現在はイッタラ)のegoの
カップを貰いました。
スープも飲めるくらいの大きいサイズ。
持ち手のところが牛柄のegoは
初めて見ました。
どうやら2000年の限定モデルらしいです。
朝、ガブガブ飲むカフェオレ用にしようかな。

明日から、関西方面へお出かけ。
気になる雑貨屋さんに行けるといいな。
[PR]
by macaron822 | 2005-11-16 23:17 |

TABLE STORIES

d0010165_11203064.jpgTord・Boontje氏によるテーブルウェア『TABLE STORIES』。
『Garland』同様かなりかわいいです。
大きいプレートはホールのケーキ用に。
かなり存在感あります。。。
どんな料理をのせようか悩みそう。。。
しばらくは鑑賞用として・・・・。
[PR]
by macaron822 | 2005-10-18 11:37 |

Floraのサラダボウル

d0010165_14251198.jpgこの器はiittalaのFloraシリーズのものです。
木と花の模様がかわいいけど甘すぎない感じで気に入ってます。
サラダには使わずに果物なんかを入れてます。
他にも揃えたかったのに廃盤になってしまったみたい。残念・・・。
我が家にはもうひとつ同じボウルがあります。
割れたときのために予備で買っておきました(笑)

今日のおやつは
[PR]
by macaron822 | 2005-09-19 14:38 |