おいしいケーキが焼けたなら

カテゴリ:Flower( 36 )

アレンジメント教室 8

d0010165_19223297.jpg
今回は蓮の葉を使ったアレンジ。
オアシスは使わず、蓮の葉を利用して
挿していきました。
花材はトルコキキョウ・アスター・エリン
ジューム・バラ(ブリトーニ)・バラ(ダンシングクイーン)・蓮の葉・ぶどう。
[PR]
by macaron822 | 2006-07-18 19:31 | Flower

時計草を買う

d0010165_1862345.jpg
ちょっと前に、Yukoさんのブログで見て、一目惚れした時計草。
お花屋さんで見つけて買いました。
翌日には花が2つ咲きました。
下向きに咲いてしまったので、
覗き込むようにして写真を撮りました。
やっぱりかわいい、このお花。

今日のおやつ
[PR]
by macaron822 | 2006-07-06 18:20 | Flower

アレンジメント教室 7

d0010165_16175282.jpg今回のレッスンは今までの復習で、ブール(円形)を作りました。
花材は、バラ・ユリ・ジャスミン・スモークツリー・ウンリュウ柳・アイビー。
ジャスミンはクルクル絡み付いている鉢植えのものを外すところから。
ツタや枝はアレンジが難しかったです。。。
スモークツリーを沢山使ってモクモクした
アレンジに(笑)
[PR]
by macaron822 | 2006-07-04 16:25 | Flower

アレンジメント教室 6

d0010165_1411274.jpg
今回のレッスンはマリアージュブーケ。
フランスで婚姻届を出す時の市役所用のコンパクトブーケとも言われるそう。
花材はバラ(スィートハニー)・アガパンサス・タニワタリ・ミスカンサス・ギボシ・カーネーション・スモークツリー・アジサイ。
シンプルな結婚式、憧れます。
[PR]
by macaron822 | 2006-06-28 14:18 | Flower

アレンジメント教室 5

d0010165_18543342.jpg
今回のレッスンはコルサージュ。
プリザーブドフラワーを使いました。
私が選んだ色はやっぱり青。
真ん中の1輪を中心に分解した花びらを
合わせながら、大きな花を作っていきました。
[PR]
by macaron822 | 2006-06-07 19:01 | Flower

アレンジメント教室 4

d0010165_11115115.jpg今回のレッスンはオヴァル。
上から見たときに楕円形になるように
作っていきます。
花材はバラ(エスター)・ステンクーゲル・スカビオサ・ビットスフォラム・レモンリーフ・ナデシコ・グリーンアップル(フェイク)。
毎回、花の名前を覚える努力をしていますが、なかなか・・・。
花の名前って覚えるの大変。

おまけ?!
[PR]
by macaron822 | 2006-05-31 11:24 | Flower

アレンジメント教室 3

d0010165_1732755.jpg今回のレッスンはジェ・ドーという
噴水型のアレンジでした。
なぜ全体の写真ではないかというと、
帰りの車の中で見事に倒れてしまったのです(涙)バランスが悪くなってしまったので、少々寄り気味に。。。
ピンク色のものってあまり買わないし、もちろん部屋の中にもありません。
普段ない色があるって、なんだかソワソワします(笑)
[PR]
by macaron822 | 2006-05-17 17:41 | Flower

ウォーターリリー

d0010165_18494869.jpg

先日、お花屋さんで目に留まった花。
ウォーターリリーという花だそう。
睡蓮にも似てるような。。。
「咲くかどうか分からないから」と
お試しでいただきました。
早速、花瓶に挿して観察開始。

咲いた!
[PR]
by macaron822 | 2006-05-01 19:01 | Flower

アレンジメント教室 2

d0010165_13332520.jpg

念願のアレンジメント教室に通うことにしました。
今回は記念すべき初ブーケ!
スパイラルに作っていくのが難しかったのですが、
なんとか形になりました(?)
色々と勉強して頑張ろうと思います♪
花のある生活って、幸せです。
[PR]
by macaron822 | 2006-04-19 13:39 | Flower

始めたいこと

d0010165_17462685.jpg
部屋の片付けも終わっていないのに
早速お出かけ(笑)
フラワーアレンジメントの
体験レッスンの日でした。
初めてのアレンジ。
なかなか丸くならずに悪戦苦闘。
あとで分解して、またやり直します(笑)
[PR]
by macaron822 | 2006-04-04 18:00 | Flower