おいしいケーキが焼けたなら

カテゴリ:旅( 25 )

ベネッセハウス

d0010165_18545846.jpg瀬戸内海の直島にあるベネッセハウス
安藤忠雄氏設計のステキな美術館に泊まれる場所。以前行ったときは別館に泊まることができました。
楕円形の建物の真ん中に大きな水たまり(?)があります。空が水面に映って、素晴らしくきれいです。


d0010165_18544281.jpg美術館の周りにもアートなものが点々としています。
草間弥生さんの『南瓜』も。
非日常的な感覚になれる場所です。
地中美術館も完成しているので、また直島に行きたいな・・・・。
小さいけどホントにすごい島です。
[PR]
by macaron822 | 2005-09-01 19:16 |

続・神戸の旅

d0010165_2010184.jpgd0010165_2010262.jpgd0010165_20154424.jpg






d0010165_2085545.jpgd0010165_209994.jpgd0010165_2092057.jpgd0010165_2093367.jpg

続きはこちら
[PR]
by macaron822 | 2005-06-06 21:04 |

神戸の旅

d0010165_1852750.jpgd0010165_18523045.jpgd0010165_1857715.jpg






d0010165_18571746.jpgd0010165_1857264.jpgd0010165_18573858.jpg

続きはこちら
[PR]
by macaron822 | 2005-06-05 20:51 |

旅にでる日 金沢その2

金沢21世紀美術館はステキ。絵画を鑑賞するのではなく自分で色々体験できる。
自分のいるところにもこんな美術館があれば、毎日でも通っちゃう。
d0010165_1719577.jpg
「ブルー・スカイ・プラネット」から見た飛行機雲。時間が許す限りボーっとしてたい場所。夕暮れもきれいなんだろうな。22時まで開館してるから、星空も見られるかも。



d0010165_17192032.jpg
雑誌で見て以来、本物を見たかった加賀友禅の壁画。こんな着物あったらかわいい。5月いっぱいまでらしいので、見られて幸せ。




d0010165_17193777.jpg
「スイミング・プール」。ゆらゆら揺られてるような不思議な感覚。





d0010165_1719516.jpg
夏のような日で桜は満開。木蓮もきれいに咲いてた。
[PR]
by macaron822 | 2005-04-12 17:34 |

旅にでる日 金沢その1

d0010165_15121897.jpg
急遽決まった週末の金沢旅行。金沢に着いて、まずはお昼ご飯。近江市場の「井ノ弥」へ。すごい行列で待つこと1時間ちょっと。海鮮ちらしを注文してびっくり!ひゃあ~お刺身が分厚い!あまり魚介類が得意ではない私にはちょっと辛かった(泣)お魚好きの相方も「しばらくお刺身はいいや~」状態・・・

d0010165_15175723.jpg
東茶屋までお散歩。不思議な目の色の猫に会った。首輪もかわいい。





d0010165_151919100.jpg
「茶房ゴーシュ」お茶。素敵な雰囲気でコーヒーもおいしかった。





d0010165_15361692.jpg
兼六園の桜はもう少しで満開。明日はいよいよ21世紀美術館へ。
[PR]
by macaron822 | 2005-04-11 15:42 |