おいしいケーキが焼けたなら

カテゴリ:手作り・ご飯( 54 )

懐かしい味がする

d0010165_13533333.jpg久しぶりに風邪を引いたみたい。
具合が悪いからといって誰かがご飯を
作ってくれるわけでもなく・・・。
丁度、ダンナは仕事でいないので、
自分の好きなものを食べることに。
固くなる寸前のバタールがあったので、
フレンチトーストを作りました。
子供の頃、母がよく作ってくれたもの。
今も変わらず、私の好きなもの。
たっぷりの紅茶と一緒に食べました。
[PR]
by macaron822 | 2006-05-11 14:11 | 手作り・ご飯

ベーグルを焼く

d0010165_21475650.jpg週末のブランチ用にベーグルを焼きました。
初めてベーグルに挑戦。
なんとかあのモチッとした食感になりました。
問題は形・・・。
歪んでます(笑)練習しなくては!
お土産にもらったミックスベリーの
チーズクリームスプレッドでいただきました♪

見つかった~!!!
[PR]
by macaron822 | 2006-02-25 22:00 | 手作り・ご飯

アツアツを召し上がれ

d0010165_17393034.jpg
今月の『天然生活』に載っていたレシピで
水餃子を作りました。
中身は鶏とキャベツ。
ポン酢でさっぱりといただきます♪
キャベツが甘くておいしい^^



d0010165_17393831.jpgこれは蓮根餅。
(あっ、ネギの切り方雑ですね 笑)
白玉粉で作ります。
干しえびが入っているので、
風味が口いっぱいに広がります。
味がしっかりついているので、
何もつけずに召し上がれ♪
[PR]
by macaron822 | 2006-02-22 17:47 | 手作り・ご飯

チョコレートなしでは生きていけないの

d0010165_22594067.jpg
久しぶりにハンバーグを作りました。
ソースはマディラソースです。
バレンタインだったので、
ダンナのはこっそりハート型(笑)




d0010165_22595478.jpg
玉ねぎを炒めること1時間。
短気の私にはちょっと辛い作業(笑)
オニオングラタンスープも作りました。
スープのしみ込んだバゲッド、とろとろのチーズ・・・美味しかったです。

今年のチョコレート
[PR]
by macaron822 | 2006-02-15 20:45 | 手作り・ご飯

ガレットを作ってみる

d0010165_19384756.jpg
お昼ご飯にガレットを作りました。
焼き加減が足りないせいか、
生地がぺっちょりしています。。。
フランスで食べたのと全然違う(泣)
チーズものせ過ぎて、溢れ出そう(笑)
次回はパリッと焼けるように頑張ります!!
[PR]
by macaron822 | 2006-02-07 19:44 | 手作り・ご飯

牡蠣ごはん

d0010165_21583744.jpg

チャウダーの予定を急遽変更。
牡蠣ご飯を作ってみました。
ぷっくりした牡蠣と生姜がおいしい♪

牡蠣ご飯レシピ
[PR]
by macaron822 | 2006-01-31 22:22 | 手作り・ご飯

アンチョビ大好き

d0010165_20274484.jpg
お友だちのお店で食べてた「キャベツと
アンチョビのパスタ」が美味しかったので、
時々真似して作ります。
シンプルな味で美味しいです。
魚は苦手なのに、アンチョビは大好きです。
あっ、ナンプラーも!
[PR]
by macaron822 | 2006-01-19 20:35 | 手作り・ご飯

牡蠣のチャウダー

d0010165_21264735.jpg寒くなってきたので、温かいスープでも。
今日は牡蠣のチャウダー。
牡蠣は苦手な私ですが、
これなら食べられます。
体もポカポカで幸せな気分。
パンも食べたくて、
ライ麦パンも焼きました。
焼き時間がちょっと短かったので、
今日のパンはカリカリではなくしっとり。
[PR]
by macaron822 | 2005-11-12 21:36 | 手作り・ご飯

PAULのパンとポテトグラタン

d0010165_1446415.jpgPAULのパンを買いました。
イチジクが入ったパンとチーズのパン。
昨日の夕食は、ポテトとアンチョビのグラタンを作ってパンと一緒に食べました。
バターがいい香りのパイも買ったので、
それも楽しみ。
PAULのパンはしっかりした味わいで、
おいしい♪
[PR]
by macaron822 | 2005-11-01 14:52 | 手作り・ご飯

キノコご飯を炊く

d0010165_18302349.jpg雑誌に載っていた高山なおみさんのレシピを
参考にキノコご飯を炊きました。
ナンプラーを入れるのですが、
炊きあがると独特の香りはしません。
ほんのりごま油のいい香りがします。
キノコの歯ごたえもいい感じです。
今、ご飯を炊く土鍋が欲しいです。
炊飯器で炊くより、絶対おいしいはず!
[PR]
by macaron822 | 2005-10-20 18:40 | 手作り・ご飯