おいしいケーキが焼けたなら

カテゴリ:手作り・ご飯( 54 )

クロックマダム

d0010165_14405738.jpg

いつもバタバタ忙しい朝。
ダンナの朝食、洗濯、掃除・離乳食(かなり手強い)・・・。
たまにはのんびり朝ご飯が食べたいと思う今日この頃。
娘に離乳食を食べさせて一段落した後、クロックマダムを
作りました(といっても目玉焼きなしですが・・・)。
ベシャメルソースとチーズのとろ~りが幸せ♪
最近、ちょっとしたことでも幸せを感じる自分がいます(笑)
[PR]
by macaron822 | 2007-11-25 14:49 | 手作り・ご飯

レバーペースト

d0010165_1393512.jpg
なるべく鉄分の多い食材を摂るようにしています。
プルーン・ひじきは飽きてしまい、今は鶏レバー。
朝食とお酒のおつまみ用にレバーペーストを作りました。
全粒粉入りのパンと一緒に。
[PR]
by macaron822 | 2007-11-11 13:20 | 手作り・ご飯

チキンカレー

d0010165_2144566.jpg
お友達が娘に会いに来てくれました。
前日の夜からチキンカレーをスタンバイ。
カレー粉・ガラムマサラ・クミンなどのスパイスやヨーグルトを入れて作るこのカレーは
我が家の定番。でも、毎回微妙に味が違うのです(笑)

かわいい!
[PR]
by macaron822 | 2007-10-02 21:27 | 手作り・ご飯

バナナソーダブレッド

d0010165_1557614.jpg

焼きたてのパンが食べたいと思ったら、
クイックブレッドを。
今回はバナナを入れて焼きました。
水気を切ったヨーグルトと一緒に
いただきます。
[PR]
by macaron822 | 2006-12-07 16:15 | 手作り・ご飯

アルコール禁止

d0010165_1601365.jpgd0010165_1602167.jpgd0010165_1603160.jpg






ボジョレー解禁日。
kippisさんの所で見たサーモンとディルを早速マネしてみました。
ディルの香りがフワッと広がって美味しい!
オイルサーディンとチーズとトマトの組み合わせも大好き。
あとはひよこ豆のサラダ、カブと生ハムのマリネなどなど。
妊婦になってから、食べられなくなってしまったニンニク料理。
最近は味覚も(食欲も)復活したようで、食べられるように。
ニンニクを使ったパスタも作れるようになりました。
味覚が元に戻って良かったのか悪かったのか・・・、このままだと体重増加は必至です。
美味しそうにワインを飲むダンナ。
私はというと、小さいデュラレックスのグラスに1杯だけいただきました♪
[PR]
by macaron822 | 2006-11-17 16:22 | 手作り・ご飯

ポンデケージョ

d0010165_2374031.jpg
ポンデケージョの粉をいただいたので、
早速作ってみることに。
粉チーズ・卵を混ぜるだけの簡単レシピ。
中がモチモチのポンデケージョが出来
上がりました。
焼き立てをパクパク。
モチモチの食感、大好きです♪
[PR]
by macaron822 | 2006-08-09 23:18 | 手作り・ご飯

しわしわなもの

d0010165_20441124.jpg昔は、魂が抜かれているようでドライなものは苦手でした。水分がなくてしわしわした感じがどうも苦手。。。
美味しさが凝縮されていると知ってから、大好きになったドライトマト。
いつものキャベツとアンチョビのパスタにドライトマトをプラス。
最近のお気に入りです。
[PR]
by macaron822 | 2006-08-06 20:49 | 手作り・ご飯

白身魚のシチリア風

d0010165_21351780.jpg久しぶりにお料理の写真を。
白身魚のシチリア風。大好きな料理雑誌『エル・ア・ターブル』のレシピです。
ベランダですくすく育っているローズマリーをのせて、オリーブもケイパーも大好きなのでたっぷりと。
クッキングペーパーで包んでオーブンで焼きます。火を使わなくていいので、暑い夏には丁度良いかもしれません。
[PR]
by macaron822 | 2006-08-04 21:49 | 手作り・ご飯

週末のパン

d0010165_1948626.jpg今週末はマフィンを作りました。
焼けているか心配な仕上がりでしたが、
2つに割ってオーブントースターへ。
焼けたマフィンにバターをのせて
食べました。
外はカリカリ、中はふんわり。
美味しかったです。
たまにはマフィンもいいかもしれません♪
[PR]
by macaron822 | 2006-05-28 19:58 | 手作り・ご飯

朝食会議

d0010165_17445091.jpgd0010165_17481181.jpg









バターとミルクの入ったパンとオリーブオイルのパン。
2種類作って、ダンナと会議。
土曜日の朝食は焼きたてパンに決定!
これから、毎週頑張ります♪
(私が飽きるまで 笑)

初めてのバトンです・・・。
[PR]
by macaron822 | 2006-05-22 15:07 | 手作り・ご飯