おいしいケーキが焼けたなら

カテゴリ:手作り・ご飯( 54 )

おしゃべりは大事

d0010165_2223684.jpg


友達が遊びに来てくれました。
せっかくなのでお昼ご飯を一緒に。
簡単混ぜ寿司とカボチャの和風ポタージュ、
トマトとルッコラのサラダなどなど。
いつも片手間に遊ぶママと違って、いっぱい遊んでもらって
娘もうれしそう♪
結局夕食も付き合ってもらってしまいました・・・。
お昼寝しなかった娘は夕食中にウトウト・・・。
娘が寝た後、久しぶりに友達とおしゃべりを楽しみました。
いつもありがとね。

おいしいケーキ
[PR]
by macaron822 | 2009-05-14 22:03 | 手作り・ご飯

直火焼きマフィン

d0010165_21444326.jpg





朝からのんびり発酵させていたパン生地で、
直火焼きマフィンに挑戦しました。
翌朝は試食を兼ねて、マフィンで朝ご飯。
ちょっぴりもっちり過ぎる感じ(半生??)
火加減・焼き時間・・・まだまだ修行が必要です。。。
[PR]
by macaron822 | 2009-04-22 21:52 | 手作り・ご飯

クリームチーズパン

d0010165_12254941.jpg

マフィン型が大活躍している今日この頃。
パン生地にクリームチーズを塗ってクルクル巻いて、マフィン型に入れて焼きました。
酵母を保つためにせっせとパンを焼く日々です。
いつまで続くことやら・・・(笑)。(基本的に3日坊主です)
[PR]
by macaron822 | 2009-04-10 12:31 | 手作り・ご飯

レーズンパン

d0010165_2258485.jpg

自家製酵母があるので、2日に1度のペースでパンやお菓子を焼いています。
せっかく起こした酵母、駄目にしないようにしなくては!
今回はレーズンたっぷりのパン。
写真を撮っていると、パンを狙う手が!
[PR]
by macaron822 | 2009-03-23 23:02 | 手作り・ご飯

自家製酵母のパン

d0010165_14215949.jpg



レーズンから起こした酵母で、パンを焼きました。
朝食にと思っていたのですが、寝坊をして間に合わず・・・。
お昼前に焼き上がったパンをみんなで味見。
ふんわりおいしい!
自分で酵母を起こしたと思うと余計においしく感じます(笑)
酵母を起こす過程は実験のようで楽しかったです。
娘も生地を捏ねるのが楽しかったようで、「また作ろうね~」と。
次は娘の大好きなコーンパンを作ろうかな。
[PR]
by macaron822 | 2009-03-15 14:33 | 手作り・ご飯

自家製ベーコン

d0010165_14543621.jpg

昨年の年末、ダンナと自家製ベーコンを作りました。
味付けも塩とスパイスだけなので、市販のものよりも安心して食べられます。
今回2kg分のベーコンを作ったので、小分けにして冷凍庫に。
少し塩分が強いので、カリカリに焼いて少しずつ食べています。
一緒に作ったスペアリブの燻製もスモークチーズも美味しくできました。
ストックがなくなるころにまたモクモクしたいと思います。
[PR]
by macaron822 | 2009-01-13 15:10 | 手作り・ご飯

クリスマスケーキ

d0010165_13582438.jpgd0010165_13583734.jpgd0010165_13585486.jpg












クリスマスは家族3人で過ごしました。
今年のケーキは娘の大好きなバナナのシフォンケーキにデコレーション。
クリスマスの定番になりつつあるダンナのローストビーフは焼き具合が絶妙。
美味しく頂きました。
いつの間にかケーキを食べるようになっていた娘。。。。
まだ少しは食べる物を気にしますが、娘がおいしく食べてくれれば。
娘が「う~ん、おいしい!!」と言うとママはうれしくなります。

暖かいプレゼント
[PR]
by macaron822 | 2008-12-29 14:10 | 手作り・ご飯

米粉のパン

d0010165_14344236.jpg
娘のお昼寝中に米粉のパンを焼きました。
焼きたてのパンとブロッコリーのポタージュでランチです。
[PR]
by macaron822 | 2008-08-19 14:35 | 手作り・ご飯

シンプルなパン

d0010165_10413066.jpg
久しぶりにパンを焼きました。
白パンのつもりが焼き時間が長すぎて、キツネ色に。
ちょっぴりのバターと牛乳で作るシンプルなパン。
娘は何もつけずにそのまま食べるのがお好みのよう。
私は先日作ったバジルペーストとチーズを挟んでパクリ。
[PR]
by macaron822 | 2008-08-07 10:48 | 手作り・ご飯

フレッシュバジル

d0010165_2228467.jpg

フレッシュなバジルが手に入ったので、早速バジルペーストを。
明日のお昼ご飯は、久しぶりにジェノベーゼを作ろうっと♪
[PR]
by macaron822 | 2008-07-30 22:36 | 手作り・ご飯