おいしいケーキが焼けたなら

カテゴリ:手作り・お菓子( 144 )

クグロフ

d0010165_11203170.jpg




いつものバナナケーキをクグロフ型で焼いてみました。
形が変わるだけで、味も違う気が(笑)
[PR]
by macaron822 | 2012-09-18 12:01 | 手作り・お菓子

わたあめのお菓子

d0010165_1113060.jpg





卵白が余った時に作るメレンゲクッキー。
子供たちは『わたあめの味!』と大喜び。
しかもサクサクの食感に食べ始めたら止まらない・・・(笑)
[PR]
by macaron822 | 2012-07-17 11:03 | 手作り・お菓子

おうち?のケーキ

d0010165_10294870.jpg




家の形のシリコン型でホワイトチョコレートのケーキを焼きました。
今回はよく冷ましてから型から外したのに、やっぱり上手く外せない・・・。
欠けてるおうちになってしまいました(涙)
[PR]
by macaron822 | 2012-07-12 10:31 | 手作り・お菓子

かけたケーキ

d0010165_2084339.jpg




いつもより膨らみが悪かったシフォンケーキ。
お友達のお家への手土産にすることになり、心配だったので味見・・・。
かけたシフォンケーキになってしまいました・・・。
でも、焼きっぱなしのケーキを持参するってちょっぴりドキドキします。
[PR]
by macaron822 | 2012-05-20 20:12 | 手作り・お菓子

ルバーブとイチゴのジャム

d0010165_14155480.jpg





小淵沢で買ってきたルバーブでジャムを作りました。
全粒粉のスコーンと一緒に。
[PR]
by macaron822 | 2012-05-14 14:16 | 手作り・お菓子

ココアバナナシフォン

d0010165_10543733.jpg




久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
チョコバナナをイメージして。
[PR]
by macaron822 | 2012-04-27 10:55 | 手作り・お菓子

酒粕ブラウニー

d0010165_14402144.jpg




甘酒豆乳のために買った酒粕が冷蔵庫に・・・。
酒粕と豆腐と豆乳でブラウニー(のようなもの)を作りました。
遊びに来たお友達と試食。
甘さ控えめのさっぱり味。
バターも使っていないので罪悪感なく食べられちゃいます(笑)
[PR]
by macaron822 | 2012-04-19 14:44 | 手作り・お菓子

コロコロクッキー

d0010165_961339.jpg




ピーナツをフードプロセッサーで細かく砕いてクッキーを作りました。
いつものクルミよりもちょっとクセ(?)のある味ですが、
食べ始めると止まらなくなります・・・。
[PR]
by macaron822 | 2012-04-18 09:09 | 手作り・お菓子

目・鼻・口

d0010165_13335796.jpg




子供たちとおやつ作り。
自分の好きな顔を作って焼きます。
娘は目・鼻・口と顔が作れるようになってきました。
弟くんは目が沢山(?)だったり・・・。
子供の成長が感じられるクッキーです(笑)

そっくり??
[PR]
by macaron822 | 2012-04-08 13:41 | 手作り・お菓子

ワッフル

d0010165_17135145.jpg



娘の幼稚園のお弁当がない日のお昼ご飯。
ワッフル食べたい!のリクエストでワッフルに決定。
牛乳ではなく豆乳でお砂糖とバター控え目で作ります。
焼きたてのワッフルはふわふわで美味しい♪
[PR]
by macaron822 | 2012-01-13 17:18 | 手作り・お菓子