おいしいケーキが焼けたなら

お味噌作り体験

d0010165_2212272.jpgd0010165_22124286.jpg



農園のお味噌作り体験に参加してきました。
真冬のようなお天気で、あまりの寒さに娘はお留守番となりました。
薪で炊いた大豆は驚くほど柔らかくて甘く、茹で汁はサラッとした豆乳のよう。
大豆を潰して、麹と塩を混ぜて、丸めて大きなかめへ。こんなにおいしい大豆なら、お味噌も絶対美味しいはず。1年後が楽しみです。




d0010165_2213515.jpgd0010165_22132218.jpg
お味噌づくりの後は、楽しみにしていたお昼ご飯。お部屋に入ると、きれいに盛り付けられた御膳が沢山。
寒さで冷え切った体も、おいしいご飯でポカポカになりました。
食べながら何度「おいしい~!!」って言ったかわかりません。
今回は主食を持ち寄っての交換会もありました。
番号が書いてあるお菓子も手作りでかわいい!
誰かが作ったご飯を食べるのも楽しいですね。
お土産に昨年仕込んだお味噌を頂いて帰宅。
来年は娘も是非参加させてあげたいな。






d0010165_22134122.jpg


美味しそうな屋台も出現!
もちろん全種類買いました。
どれもおいしそう!
良い子でお留守番していてくれた娘へのお土産に。
[PR]
by macaron822 | 2009-03-01 22:47 | 料理教室